【注:007の撮影カットではありません】 ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション

公開 : 2024.06.07 17:45

デメリットはあるが、それでも買いの1台

凝縮感のある2ドアボディにありったけのパワーを詰め込んだディフェンダー90 V8。

このコンパクトなマッスルSUVは、どんな使い方をしようとも手に余るトゥーマッチなシロモノに違いない。それでもクルマ好きの中にはトゥーマッチだからこそ好き! という人がたくさんいるのも事実なのである。

ランドローバー・ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション
ランドローバー・ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション

そんな人がディフェンダー90 V8のステアリングを握ったらイチコロだろう。これはメルセデスのGクラスのように都市部でアーバンアウトドアを気取る人に最適な1台なのだ。

ディフェンダー90 V8の魅力は極端に切り詰められた「チョロQ的」なボディと525psを誇るスーパーチャージドV8による完成されたミスマッチにある。

存在としては2ドアのGクラスやラングラーに近いが、まとまりの良さとオンロードにおけるドライバビリティに関してディフェンダーの独断場である。

ミニマリズムを重視したSUVクーペなのでデメリットがないわけではない。スペアタイヤの重みによってリアゲートの開閉にはけっこうな力が必要だし、シートバックを起こした状態のラゲッジスペースはこれ以上ないほど狭い。

また前後長が短いドアのせいでリアシートへのアクセスも良好とは言えない。1598万円という価格がネックになる人もいるだろう。

だがディフェンダー90 V8代わりになるクルマは多くはない。しかも2024年限りの限定モデルなので、興味がある人は急いだほうがいいだろう。

試乗車のスペック

価格:1598万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4510×1995×1970mm
駆動方式:AWD
車両重量:2310kg
パワートレイン:V型8気筒DOHC 4999cc+スーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:525ps/6500rpm
最大トルク:63.73kg-m/2500~5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:275/45R22(フロント)275/45R22(リア)

ランドローバー・ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション
ランドローバー・ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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