車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
公開 : 2024.06.16 19:05
欧州COTYを受賞したルノー・セニック E-テック エントリーグレードのテクノでも装備は充実 強みは車内空間の広さと上質な乗り心地 操縦性もクラストップ水準 英編集長もベタ褒め
もくじ
ーエントリーグレードでも装備は充実
ー強みは車内空間の広さと上質な乗り心地
ー操縦性はクラストップの水準 有力な選択肢に
ールノー・セニック E-テック・エレクトリック・ロングレンジ・アイコニック(英国仕様)のスペック
エントリーグレードでも装備は充実
ルノー最新のバッテリーEV、セニック E-テック・エレクトリックは、数か月前に欧州カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)を受賞したばかり。2024年のノミネート車両はいずれも優れていたから、実力は間違いないといって良いだろう。
そんなファミリー・クロスオーバーが、英国のショールームにも並び始めた。このクラスには有能なライバルは多いが、バッテリーEVの英国での販売数は、ここに来て減速している。流れを変える新顔となるのか、グレートブリテン島の公道で確かめてみよう。
英国仕様のセニック E-テックは、シンプルな3段階のトリムグレード構成に絞られた。テクノがエントリーグレードで、エスプリ・アルピーヌ、アイコニックが続く。それぞれ特徴づけられており、価格は3万7495ポンド(約750万円)からとなる。
テクノ・グレードでも、ダッシュボード上のツインモニター・パネルに、唸るほど上質なインテリアなど、求められるような装備は一通り網羅されている。ちなみに、内装素材は80%がリサイクル素材だという。
エスプリ・アルピーヌを選択すると、アルミホイールが20インチへ拡大。ブルーに染められた、スポーティなトリムで飾られる。
トップグレードのアイコニックは、4万5495ポンド(約910万円)へ上昇。ハーマン・カードン社製のサウンドシステムや、ボタン1つで透明度を変えられるソーラーベイ・エレクトロクロミック・サンルーフなどが装備される。個別のオプションは存在しない。
強みは車内空間の広さと上質な乗り心地
セニック E-テックはグレードを問わずシングルモーターの前輪駆動で、最高出力は169psと218psの2段階。エスプリ・アルピーヌとアイコニックでは、218psが標準になる。今回試乗したのは、その後者だ。
駆動用バッテリーの容量は、60kWhか87kWhの2択。1度の充電で走れる航続距離は、それぞれ最長で429kmと624kmが主張される。試乗車では593kmとなる。
ちなみに、テクノ・グレードに87kWhのバッテリーと218psのモーターを組み合わせると、3500ポンド(約70万円)の追加費用が必要になる。どれを選択するか、悩む価値はあるだろう。
スタイリッシュなセニック E-テックで大きな強みに挙げられるのが、車内空間の広さと、上質な乗り心地。4000ポンド(約80万円)の頭金で組める、月額474ポンド(約9万5000円)の残価設定プランも訴求力はあるけれど。
全長4470mmのボディを考えれば、リアシートの広さは印象的。フロントにかさばる内燃エンジンを搭載しないおかげで、パッケージングの自由度が増した恩恵だ。
荷室容量も広い。ただし、床面の位置が高く、重い荷物を載せるのは少し大変かもしれない。この点が、実用性の足を引っ張っている。
ちなみに、30種類の車載機能を任意に設定し、呼び出しボタンへ登録可能。セニック E-テックを起動する時にそのボタンを押せば、1発でお好みの設定に合わせられる。機能が増える中で、素晴らしい気遣いだと思う。