車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
公開 : 2024.06.16 19:05
操縦性はクラストップの水準 有力な選択肢に
しなやかでフラットな乗り心地も、他車より抜きん出ている部分。英国のツギハギが多いアスファルトを優しくなだめ、上品なマナーを生んでいる。
ステアリングレシオは、ロックトゥロックが2.34回転と、比較的クイック。高めの速度域ではやや反応に鈍さも出てくるが、コーナリングは機敏。グリップ力は高く、安定性にも優れ、操縦性はクラストップの水準にあるといっていい。
218psが叶える0-100km/h加速は7.9秒で、ファミリー・クロスオーバーとしては充分以上。多くのバッテリーEVと同様に、発進時が特に鋭い。1918kgと比較的軽めの車重も、運転体験へポジティブな影響を与えている。内燃エンジンの同クラスより重いが。
素晴らしい車内に充実した装備、上品なロードマナーを獲得したセニック E-テック。競争の激しいクロスオーバー・カテゴリーに、有力な選択肢が登場したようだ。
英国での納車は2024年7月からと告知されているが、この国ではルノーの2番目に売れるバッテリーEVになると予想されている。現在のトップセラーは、ハッチバックのメガーヌ E-テック・エレクトリックとのこと。
また同社は、今後9か月以内に2台の電動モデルを欧州でリリース予定。レトロフューチャーなデザインをまとった、コンパクトカーの5(サンク)と4(カトル)だ。こちらの仕上がりへも期待が高まる。
ルノー・セニック E-テック・エレクトリック・ロングレンジ・アイコニック(英国仕様)のスペック
英国価格:4万5495ポンド(約910万円)
全長:4470mm
全幅:1864mm
全高:1571mm
最高速度:168km/h
0-100km/h加速:7.9秒
航続距離:593km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1918kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
バッテリー:87kWh(実容量)
急速充電能力:150kW
最高出力:218ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)