航続距離がすべてじゃない! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 「ゴーカート」感なSUV

公開 : 2024.06.25 19:05

ミニらしく運転も楽しめる電動SUV

新しいミニ・クロスオーバーは、客観的なバッテリーEVとしての性能では、クラストップに匹敵するわけではない。よりお手頃な価格で、より長い航続距離を備えるモデルは存在する。しかしそれは、運転・所有体験のすべてを表すものではないだろう。

適度にクラシカルなインテリアは豪華すぎず、上品で心地良い。SE オール4では動力性能に優れ、コーナリングも快活。ミニらしく、運転も楽しめる。かなり好印象な電動SUVだと筆者は感じた。

ミニ・カントリーマン SE オール4 エクスクルーシブ(英国仕様)
ミニ・カントリーマン SE オール4 エクスクルーシブ(英国仕様)

◯:上品で明るく、広々とした車内 ミニの特徴を巧みに取り入れた、モダンなスタイリング ゴーカート・フィーリングを感じさせる活発な走り
△:より安価で航続距離の長いライバルは存在する ミニとは呼びにくいボディサイズ

ミニ・カントリーマン SE オール4 エクスクルーシブ(英国仕様)のスペック

英国価格:4万9680ポンド(約994万円)
全長:4433mm
全幅:1843mm
全高:1656mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:428km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2000kg
パワートレイン:ツイン励起同期モーター
バッテリー:64.6kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:50.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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