フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ

公開 : 2024.06.15 20:25  更新 : 2024.08.04 03:15

内装 ★★★★★★★★☆☆

トゥアレグがスポーティに装ったことはこれまでなかったし、売れ筋となるだろう仕様で、万能性や快適性、機能性や心地よさ、そしてちょっとだけ主張を抑えた感じを見出せることに安心感を覚える。

ダッシュボードや運転席周りには、今風のマテリアルの華美さも見られ、フェイスリフト前よりピアノブラックのトリムがやや増えた。また、より豪華なソフトタッチの素材が、ドアトリム上部やフットウェル周辺に用いられている。それでも、光り物は節度を持って使い、いっぽうでコストをケチった感じはない。

派手さはないが質感が高く、スペース効率にも優れるキャビン。PHEVはバッテリーと充電ケーブルが、荷室のサイズを制限する。
派手さはないが質感が高く、スペース効率にも優れるキャビン。PHEVはバッテリーと充電ケーブルが、荷室のサイズを制限する。    JACK HARRISON

淡色のレザーとパノラミックルーフは、キャビンに開放感を与える。ライバルにはもっと広大で高級感漂うものもあるが、スペースは有効活用されている。フロントシートは秀逸で、座面も背面も調整範囲が広く、ヘッドレストは独立調整が可能だ。

後席は3座で、背が高いとゆったりできるほど広くはないが、スライドとリクライニングを備え、乗員をかなりしかりサポートしてくれる。エアコンや収納エリアも、それぞれの席に応じて用意される。

荷室は、バッテリーの配置によってフロア下収納がなくなっており、荷室の高さも制限されるが、奥行きと幅は大きい。2種類の充電ケーブルを収納するスペースがないので、大きめの収納バッグが常に荷室の一部を占拠している状態だが、クリップでフロアに固定できるので、走行中に動いてしまうことはない。とはいえ、いい加減この手のクルマのケーブル収納場所問題は、いい解決策が見つかってもいい頃だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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