フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
公開 : 2024.06.15 20:25 更新 : 2024.08.04 03:15
使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
インフォテインメント
現行世代のトゥアレグが登場したのは、フォルクスワーゲンがゴルフVIIIやEVのIDシリーズに、MIBインフォテインメントシステムを採用するより何年か前だ。イノビジョンコクピットシステムは、ダッシュボード内にすっきり収まるようデザインされているが、大画面のデジタルメーターと連続した15インチのセンターディスプレイなど、テクノロジー的な魅力も存分にある。
フェイスリフトを機に、追加されたのがスマートフォンのワイヤレスミラーリング。ナビゲーションは、高解像度マップと車線レベルでのルート案内を採用するアップグレードが図られた。USB−Cポートは45W仕様となり、PCやタブレットの電源にもなる。
エアコンパネルやショートカットボタンは実体デバイスのほうが好ましいが、タッチ画面式システムとしては比較的扱いやすい部類。Apple CarPlayのアイコンは大きめで、かなり押しやすい。
燈火類
IQライトことマトリックスアダプティブLEDヘッドライトは標準装備で、高速道路や悪天候時の特別設定も備える。今回は、テストする機会がなかった。
ステアリングとペダル
ドンピシャのペダル配置や、十分すぎるステアリングコラム調整幅により、非常に快適でサポートに優れたドライビングポジションが実現できる。