フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ

公開 : 2024.06.15 20:25  更新 : 2024.08.04 03:15

操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆

フェイスリフトモデルにおける運動面の主な進歩のひとつが、ルーフ上の荷重を検知するセンサーの追加だという。これにより、メカニカルグリップの向上が可能だとされ、電子制御スタビリティコントロールは、必要な際だけリスクをより避ける設定にすることができる。

テスト車は20インチホイールに、そこそこワイドなサマータイヤのピレリPゼロを履く。車高調整付きエアサスペンションや4WSを装備していなくても、強力で粘り強いグリップとスタビリティが得られるが、ドライバーに訴えかけるような走りをもたらすことはなく、熟成されて実用本位の、気取りがないファミリーカーではないなにかになれるほどではない。

フォルクスワーゲンらしく運転しやすいクルマだが、駐車時の取り回しの際には操舵がやや重い。
フォルクスワーゲンらしく運転しやすいクルマだが、駐車時の取り回しの際には操舵がやや重い。    JACK HARRISON

とはいえ、路面が整った道であれば、コーナリングは思ったよりも速いペース。ハンドリングは大型SUVの平均より、10〜20%くらい上ではないだろうか。

ロックトゥロックは2.4で、切りはじめが早いプログレッシブなギアのステアリングはやや重めで、ちゅ車時などはやや扱いにくい。より小さいフォルクスワーゲンではよくある装備だが、このサイズと重量のクルマでは必ずしもうまく機能しない。もっとシンプルで機械的な出来のいいなラックとステアリングホイールなら、もっとフィールは直観的になっただろう。

ところが歩くより速いくらいのペースになってくると、トゥアレグの取り回しと扱いやすさは改善される。ラウンドアバウトやタイトコーナーではきれいにタックインするし、高速道路では安定して安心感がある。駐車時に無駄に体力を強いられることを除けば、運転しやすい大型SUVで、フォルクスワーゲンらしさを感じさせる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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