「史上最高」のロード・ポルシェ 718スパイダー RSへ試乗 カップカー・エンジンを軽いミドシップに!
公開 : 2024.06.23 19:05 更新 : 2024.07.23 11:00
サーキットでなく公道での運転体験を追求した、ポルシェ718スパイダー RS 911 GT3 カップカーのエンジンを軽いミドシップシャシーへ 史上最高のロードカーの1台 英国編集部は絶賛
もくじ
ーサーキットでなく公道での体験を追求した「RS」
ー911 GT3 カップカーのエンジンを軽いミドシップへ
ー718ボクスター GTSと911 GT3の魅力を融合
ーRSを冠した史上最高のロードカーの1台
ーポルシェ718スパイダー RS(英国仕様)のスペック
サーキットでなく公道での体験を追求した「RS」
世界中の殆どのクルマ好きにとって、新しい718スパイダー RSは、手に入れることができない特別なポルシェの1台だ。魔法がかけられたような極上の体験を、直接味わうことは叶わない。
他方、その対極にある極少数の人にとっては、自慢のコレクションを構成する1台に過ぎないかもしれない。自身を満足させる特別なポルシェだとしても、空調の効いた広いガレージに保管され、日光を浴びせることは殆どないはず。
9000rpmまで吹け上がる、4.0L水平対向6気筒エンジンの素晴らしさを考えると、許しがたい行為に思える。だが、それが現実だ。
レンシュポルト(レーシング・スポーツ)のイニシャル、RSを冠する718スパイダーは、これまでのポルシェを知っていると異端的な存在に感じられる。サーキット志向だった歴代とは異なり、ひたすらに公道での体験を追求したモデルだからだ。
ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイムではなく、ロードカーとして突き詰められている。これまでの同社のRSとは、対極的な1台だともいっていい。
ボディと一体のルーフはなく、18kgと軽いカンバス製ソフトトップを背負う。これにより、オープンエア・ドライブを楽しめても、ボディシェルの剛性は低下する。サスペンションとステアリングの精度には、陰りが出てしまう。
911 GT3 カップカーのエンジンを軽いミドシップへ
技術者のアンドレアス・ブロイニンガー氏率いるポルシェのGT部門は、これまでにもオープンボディを提供してきた。しかし、モデル名にRSが与えられることはなかった。恐らく、的を射ていない2文字だからだ。
718スパイダー RSのサスペンションは、718ケイマン GT4 RSよりソフトにチューニングされている。レンシュポルトには反するアプローチだといっていい。では、なぜ従来の枠を逸脱したRSを提供しようと決めたのだろうか。
「911 GT3 カップカーのエンジンを、できるだけ軽いオープントップのミドシップ・プラットフォームへ搭載することが狙いでした。それを達成したのが、これです」。2023年のドイツで開かれた発表会で、ブロイニンガーは力強く述べていた。
彼が目指したのは、最速のRSではない。最も楽しいRSだったとも付け加えた。
718スパイダー RSの開発へ携わった技術者チームは、911 GT3 RSの開発も同時並行で進めたという。それはスポーツカーの911を、ジャーマンメタルのように激しくシリアスに突き詰めたモデルだ。
結果的に718スパイダー RSは、その緊張感を逃がす、バラードのような存在になったのかもしれない。コーナーリングスピードをキリキリに追い求めるのではなく、心の底から楽しめるポルシェとして。
加えて、高回転型の自然吸気エンジンは、時代の変化で今後は量産が難しくなる。思い切ったRSをリリースするのは、今しかなかったのだろう。
画像 「史上最高」のロード・ポルシェ 718スパイダー RS 極上のオープン・ミドシップ 911 GT3 RSも 全133枚