「史上最高」のロード・ポルシェ 718スパイダー RSへ試乗 カップカー・エンジンを軽いミドシップに!

公開 : 2024.06.23 19:05

718ボクスター GTSと911 GT3の魅力を融合

前置きが長くなったが、2023年のアルプス山脈で、718スパイダー RSは胸が打たれるほど素晴らしい走りを披露した。アスファルトの傷んだグレートブリテン島で、同じくらい楽しめるのか疑問を抱いたが、完全に杞憂だった。

718ケイマン GT4 RSよりサスペンションは優しくても、通常の718ボクスターより車高は30mmも低い。トレッドは拡幅され、ネガティブキャンバーは強い。沢山のボールジョイントで結ばれてもいる。間違いなく、活き活きとしている。

ポルシェ718スパイダー RS(英国仕様)
ポルシェ718スパイダー RS(英国仕様)

この島国の道を、完璧に受け入れられるわけではない。それでも、GT4 RSとは比較にならないほど寛容。乗り心地がしなやかだとは表現できないものの、ガツンというノイズは聞こえてこない。

マナーはアグレッシブだが、手を焼くほどではない。速度域が上昇するほど、身のこなしには落ち着きが出てくる。タイヤは路面へ追従し、確実に掴み続ける。

718ボクスター GTS級のしなやかさに、911 GT3級の痛快なステアリングとパワー感を融合させつつ、世界最高水準のエンジンをシャシー中央に搭載したポルシェ。それが718スパイダー RSだと表現できる。

連続するカーブへ意欲的に侵入すると、GT4 RSより身のこなしはエレガント。ドライバーには一層のフィードバックが伝わり、楽しさも比ではない。

ダンパーには2段階の設定がある。デフォルトはソフト側だが、滑らかさと姿勢制御のバランスは秀抜。ハード側へ切り替える必要性は、まったくない。

RSを冠した史上最高のロードカーの1台

もちろん、レーシングカー由来の4.0Lフラット6は、フェラーリ製ユニットにも劣らぬ魅力で満ちている。レッドラインが迫るほど、張り詰めた吸気音が、胸が苦しくなるような勢いで高まる。

7速デュアルクラッチATが鋭くシフトアップすると、その音響で再びドライバーは包み込まれる。今購入できるポルシェの中で、最もドラマチックでスリリングなモデルだといっていいだろう。

ポルシェ718スパイダー RS(英国仕様)
ポルシェ718スパイダー RS(英国仕様)

最速ラップタイムを狙っていなくても、コミュニケーション力とレスポンスは確かに「RS」級。つまり、RSを冠した史上最高のロードカーの1台だ。

ポルシェ718スパイダー RS(英国仕様)のスペック

英国価格:12万3000ポンド(約2460万円)
全長:4417mm
全幅:1994mm
全高:1252mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:294g/km
車両重量:1410kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/8400rpm
最大トルク:45.8kg-m/6750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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