伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
公開 : 2024.06.15 18:05
当時の傷や汚れをそのまま残す
グッドウッド・モーター・サーキットは2021年に計画許可を取得し、今年1月にようやく移転を開始した。まず、有害なアスベストの屋根を取り除き、処分する必要があった。その後、大工と木組みのスペシャリストであるアリスター・カー氏が5人のチームを率いて解体作業に取り掛かった。
グッドウッドで再建することを念頭に置きながら、どのように小屋を解体したのだろうか? カー氏は次のように語っている。
「写真をたくさん撮り、すべての部材にラベルを貼りました。もともとプレハブの建物だったので、分解してもまた組み立てられるように設計されていたんです。とてもラッキーでした」
部材の運搬にはさらに注意が必要だったが、カー氏率いるチームは約2週間で再建を終えた。当時の写真を何度も見直して選んだ、新しい窓枠(元の窓枠は腐っていた)、安全な屋根、レトロスタイルのコンセント以外は、すべて当時のままだ。
メドクラフト氏は、「できるだけ修理はせず、傷や凹みはそのままにしています。解体してみると、フロントとリアのウィング・エンドプレート、古いポスターやステッカーなど忘れ去られていた歴史の断片が見つかりました。古いティレルの看板の輪郭や、ペンキのスプレーの跡、エンジニアたちの机があった跡も残っています。過去の亡霊ですね」と語った。
正式なリニューアルオープンは9月に行われるが、今のところチームはこの小屋をどうするか思案中だ。
「博物館にするつもりはない」とメドクラフト氏は言う。「そもそもなぜあそこにあったのか、スピリットを再現できたらいいなと思います。レース・アカデミーを開催したり、エンジニアリング・ワークショップとして使ったりするのもいいでしょう。まだ使い道は決まっていません」
英国のモータースポーツ史で最も愛されている遺産の1つは、70年を経た今でも無事で、どうやら今年の “シェッド・オブ・ザ・イヤー” (英国の小屋コンテスト)の候補になりそうなのだ。ティレル氏にとっては、100歳の誕生日プレゼントになるだろう。彼はどこかで満面の笑みを浮かべているに違いない。