ボルボV40 T5 R-デザイン
公開 : 2014.12.23 23:50 更新 : 2021.10.11 09:10
2ℓ直列4気筒ターボ・エンジンと8速ATで構成される、新型パワー・ユニットは、実に魅力的なフィールを発揮していた。低速域から十分に発揮されるトルクと、レブ・リミットまで一気に吹け上がるスムーズさは、このエンジンが最大の美点とするところ。ATが8速化されたこともあり、加速はこれもまたスムーズの一語に尽きる。シフト時のショックをほとんど感じさせないのも大きな特長だ。この8速ATは、ECO+モードを選択すると、高速クルーズでの低負荷時には、燃費向上のために惰性走行を行う、コースティング機能が働くが、その制御も実に自然なものだった。
このパワー・ユニット以上に印象的だったのは、サスペンションのチューニングだ。直進安定性やコーナリングでのスタビリティはまさに圧巻。正確無比なステアリング、そしてこれもまた絶対的な信頼性が持てるブレーキとの組み合わせで、ワインディングでは確実にゴルフGTIに迫り、そしてまたそれを超越するだけの楽しさを感じる。かつてここまでナチュラルな感覚でチューニングされたフットワークがボルボの作にはあっただろうか。思わずそう考えさせられてしまうほどに魅力的な走りが、T5 R-デザインにはあった。
■「買い」か?
マイナーチェンジによって、日本市場でのプライスは若干高くなったが、その一方で、歩行者やサイクリストの検知機能付き衝突回避・軽減フル・オート・ブレーキなどの最新安全装備をフル搭載した、”インテリセーフ10″ を標準化したこと。そして燃費性能の向上や車重の軽減による減税等々を考えれば、結果的にコスト・パフォーマンスは、これまで以上に高くなったと考えてよいだろう。走りのレベルはこのクラスでは間違いなくトップ・レベル。確実にファースト・チョイスとなり得る一台だ。
(文・山崎元裕 写真・花村英典)
ボルボV40 T5 R-デザイン
価格 | 4,360,000円 |
最高速度 | 240km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 16.9km/ℓ |
CO2排出量 | 137g/km |
乾燥重量 | 1510kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ |
最高出力 | 245ps/5500rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1500-4800rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / ボルボV40 T5 R-デザイン
▶ 海外初試乗 / ボルボV40 D4 SE Nav
▶ 海外初試乗 / ボルボV40 T5 R-デザイン Lux Nav
▶ 海外初試乗 / ボルボV40 D4 SE Nav