「大胆で挑戦的」なロータス・エレトレ S 迎え撃つアウディSQ8 e-トロン 電動SUV直接比較(1)
公開 : 2024.06.22 09:45
広大な車内 SQ8 e-トロンを凌駕する上質感
しかし、エレトレ Sは僅かに軽量で高効率。車重を比べると、2540kg対2650kgで、ひと回り小さいSQ8 e-トロンより100kg以上軽い。改名される前のe-トロンの発売は2018年だから、6年後発のロータスは、もっと軽くできたようにも思えるが。
駆動用バッテリーの容量はほぼ同じ。アルミホイールは、エレトレの方がひと回り大きい。空気抵抗を示すCd値は、0.26で共通している。
サイズに余裕があるだけあって、エレトレの車内は広大。これも、ロータスとしては異例の事実といえる。前席側も後席側も広々としており、大人がゆったりくつろげる。
リアシートの座面は硬めでフロアの位置が高く、膝を曲げる格好で座るため、太ももまわりのサポート性は良くない。リクライニングできるから、脚を前方へ投げ出せるが。
荷室も広大。日常的に運びたいと考えそうなものは、大概積めるだろう。ロータスなのに、実用性は間違いなく高い。単に大きいだけのクルマとは違う。
インテリアの素材も上質。本来はアウディの得意分野といえるが、内装の肌触りや視覚的な魅力で、SQ8 e-トロンを凌駕していることは否定できない。アルミ製のシャシーに薄いパッドが張られていた時代とは、まったくの異空間といっていい。
全面がアルカンターラで仕立てられ、ソフトで、フラットな部分は見当たらない。細部のテクスチャーは思わず指で触れたくなるし、スイッチのタッチも素晴らしい。ドアスピーカーも彫刻的。間接照明が優雅に灯り、ステアリングコラムも装飾されている。
この続きは、ロータス・エレトレ S アウディSQ8 e-トロン 電動SUV直接比較(2)にて。