【FFと4WDの比率は8:2】 好調な台数推移の都会派SUV ホンダ新型ヴェゼル試乗
公開 : 2024.06.14 17:45 更新 : 2024.06.17 16:40
ヴェゼルのFFと4WDの比率は8:2だという
続いて試乗したのは、トップグレードであるe:HEV Zの4WD。それに従来型では独立グレードだったPLaYをパッケージとしたモデルだ。
2トーンのボディカラーやグレージュのインテリアカラーがオシャレで、マッドなイメージは感じさせない、都会派のSUVといった感じだ。とくにインテリアは女性にもウケそうだ。
またZとXではグレードの差で、装備もけっこう異なる。例えば、全席ワンタッチパワーウインドー、リアベンチレーション、パワーテールゲートなどはZのみの装備。ただしZとXでは30万円以上の価格差があるから、このあたりは予算と使い方で検討して選びたいものだ。
e:HEVのパワートレインそのものはFFと同じだが、やはり車両重量が100kg違うこともあり、軽快感はFFには劣る。
またZは18インチのタイヤ&ホイールを装着しており、これも16インチのXより重さを感じさせる。静粛性に極端な違いはないが、FFのほうが静かだ。今回の試乗はドライの舗装路がほとんどで4WDの恩恵を試すような機会はなかったが、減速時のみリアの駆動をやめる4WDは低μ路で空転を減らしたり、効果はかなり高そうだ。
従来型のヴェゼルでは、FFと4WDの比率は8:2だという。
実際、首都圏のような年に1〜2回、雪が積もるかどうかというような場所に住んでいて、たまにウインターレジャーを楽しむというレベルなら、FFのSUVにスタッドレスタイヤを履けば問題なく過ごせるはず。とはいえ、より北の積雪地帯に住んでいるのなら、4WDは必要不可欠になるだろう。
最後に短時間だが、エンジン車にも試乗した。WR-Vとの差別化のため4WDのみの設定で、リーズナブルな価格となった。前述のような寒冷地でエンジン車のコンパクトSUVを探しているなら、この選択もありだ。1.5Lエンジンは必要かつ十分なパワーで、走りっぷりは悪くない。
ヴェゼルの属するコンパクトSUVクラスは、国内外のライバルがひしめいている。内外装をリファインし、走りや乗り味も向上させたヴェゼルは、SUVトップの座を守り続けられるのか。今後の健闘に期待したいところだ。
試乗車のスペック
ヴェゼル e:HEV X HuNTパッケージ(FF)
<>内はe:HEV Z PLaYパッケージ(4WD)
メーカー希望小売価格(税込)299万8600円<377万6300円>
●全長×全幅×全高:4340×1790×1580<1590>mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1350kg<1450>
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1496cc
●最高出力:106ps/6000~6400rpm
●最大トルク:13.0kg-m/4500~5000rpm
●モーター最高出力:131ps/4000~8000rpm
●モーター最大トルク:25.8kg-m/0~3500rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:26.0km/L<21.3>
●タイヤサイズ:215/60R16<225/50R18>
ヴェゼル G(4WD)主要諸元
メーカー希望小売価格(税込)264万8800円
●全長×全幅×全高:4340×1790×1580mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1320kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1496cc
●最高出力:118ps/6600rpm
●最大トルク:14.5kg-m/4300rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・45L
●WLTCモード燃費:15.0km/L
●タイヤサイズ:215/60R16