2024年版 欧州の「格安車」 10選 装備や性能は? 新車で買える最新モデル
公開 : 2024.06.22 18:05
英国で最も安いクルマを価格順に10台紹介する。インフレによりクルマの価格はどんどん上昇しているが、まだそれなりに安いものもある。性能、デザイン、使い勝手はどのようなものか。
もくじ
ー格安車の性能、デザイン、装備
ー1. キア・ピカント
ー2. ダチア・サンデロ
ー3. シトロエンC3
ー4. MG3
ー5. フィアット・パンダ
ー6. ダチア・スプリング
ー7. ダチア・サンデロ・ステップウェイ
ー8. ヒョンデi10
ー9. トヨタ・アイゴX
ー10. フィアット500
格安車の性能、デザイン、装備
英国で最も安く販売されている新車の乗用車を10台紹介する。
インフレや政情不安などにより、新車も中古車もここ数年で値上がりと値下がりを繰り返している。今、そんな英国で予算をできるだけ抑えて新車を買おうとしたら、どのような選択肢があるのか。
ほんの数十年前まで、欧州の最低価格の新車は「並以下」で、性能が低く信頼性に欠けるものも多かっただろう。しかし、最近では実績あるメーカーが肩を並べ、保証もきちんとしている。
ちなみに、欧州には「L6e」など “マイクロカー” と呼ばれる超小型車の規格もあるが、今回はAセグメント以上を取り上げている。
※1ポンド=201円 で計算
1. キア・ピカント
英国価格:1万3695ポンド(約275万円)~
英国で最も安いのはキア(起亜)の最小モデル、ピカントだ。新車価格だけでなく保険料も最も安い。Aセグメントに相当し、後述のトヨタ・アイゴXやヒョンデi10などと競合している。
キアは韓国の自動車メーカーで、ヒョンデ・グループの傘下にある。欧州市場では、このピカントから大型電動SUVのEV9まで、バリエーション豊かなラインナップを展開する。
現行型ピカントのパワートレインはノンターボの1.0L 3気筒ガソリンエンジン1種類のみ。車両重量は1トンを下回り、比較的軽量だが、最高出力はわずか67psでかなり遅い。0-97km/h加速はMT車で約15秒、AT車では16秒以上かかる。
1万3695ポンドで購入できるのは4人乗りのエントリーグレードで、アップル・カープレイやアンドロイド・オートといった便利な機能は付いていない。しかし、7年/10万マイルのメーカー保証が付属している。
2. ダチア・サンデロ
英国価格:1万3795ポンド(約277万円)~
わずか100ポンドの差で2位についているのが、ダチアの大人気モデル(2023年の欧州販売台数第2位)であるサンデロだ。
ルーマニアの自動車メーカーであるダチアの名は聞き慣れないかもしれないが、ルノー・グループ傘下にあるためルノー車とは多くの部品を共有している。欧州ではメジャーなブランドだ。
サンデロは、前述のキア・ピカントより一回り大きいBセグメントに相当する、5人乗りのハッチバックである。とても質素だが驚くほど楽しい。ボディのロールは比較的少なく、道路を流れるように走る。
楽しさという点ではクラスをリードするほどではないが、この価格でサンデロに勝てるものはほとんどないだろう。
ベースグレードには1.0Lターボガソリンエンジンと、LPG対応のバイフューエル仕様も用意されている。トランスミッションの働きは少々不器用だが、ブレーキはウェット路面でもよく効く。