1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 活発な子犬のよう
公開 : 2024.06.22 19:05 更新 : 2024.07.04 09:01
ミニらしさを近未来的に解釈した車内
市街地を普通に走っている限り、デュアルクラッチATは良く機能する。それでも、運転を楽しめそうな仕上がりなのに、マニュアルモードがないのは不思議に思えた。
隠しコマンドのようだが、ドライブセレクターを30秒ほど押し続けると、シフト表示の部分がM1へ切り替わる。この状態なら、クルーズコントロールのスイッチで、任意のギアを選ぶことはできる。診断用のメンテナンスモードらしいが。
インテリアは、個人的にはかなり気に入っている。ダッシュボードやドアパネルは、ざっくり織られたファブリックで包まれ好印象。丸く大きなタッチモニターと、その下の小さなスイッチパネルは、ミニらしさを近未来的に解釈したように映る。
スピードメーターは、ドライバーの正面にない。だが、半透明のディスプレイに投影され、不便には感じなかった。
ただし、気になる点も。インフォテインメント・システムは、入力への反応が遅れ気味。タコメーターを表示させるには、スピードメーター・アプリを立ち上げなければならない。トリップコンピューターを表示させるには、何度もスワイプする必要がある。
ベーシックなクーパー Cの英国価格は、お手頃とはいえなくても現実的。2万2300ポンド(約446万円)からに設定され、近似する動力性能を持つライバルへ並ぶ。実際の燃費は16.0km/L前後となり、これも悪くないだろう。
1つを除き、モダン・ミニへ求めるすべてがカタチに
新世代へ進化したミニ・クーパー。基本へ立ち返ったスタイリングで、少し凝りすぎていたような印象は解消された。ボディサイズは、比較的小さいまま。コーナリングは小気味いい。
マーケティング担当者は、あと少しだけ、技術者と仕様を詰めても良かっただろう。従来のプラットフォームの進化版なのだから、恐らくMTは設定できたはず。
少なくとも、自らギアを選べるシフトパドルは全車に設定して欲しかった。それ以外は、モダン・ミニに求められるすべてがカタチになっていると思う。
ミニ・クーパー C(英国仕様)のスペック
英国価格:2万2300ポンド(約446万円)
全長:3876mm
全幅:1744mm
全高:1432mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.7秒
燃費:16.7km/L
CO2排出量:135g/km
車両重量:1335kg
パワートレイン:直列3気筒1499cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:156ps
最大トルク:23.4kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)