さらにワイルド&ドラマチック! 改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(1) アプデで総合700psへ
公開 : 2024.06.20 10:05
新しい可変ダンパーを獲得 エグゾーストも改良
主な推進力はV6ツインターボエンジン。M630型と呼ばれる広角ユニットで、強化されたクランクシャフトが組まれた。従来のV8ツインターボより50kgも軽く、コンパクトな点が強みだ。
8500rpmまで吹け上がり、パワーが上昇していく「クレッシェンド効果」を感じれるよう、チューニングされてもいる。エンジンマウントは強化された。
アクティブ・エグゾーストも改良。エンジンサウンドを一層堪能できるよう、パイプでキャビンへ導かれるアクティブ・シンポーザーも追加された。
8速デュアルクラッチ・オートマティックは、変速速度を短縮。トルクベクタリング機能を備える、電子制御のリミテッドスリップ・デフを介して、後輪が駆動される。ちなみにリバースギアはなく、電気モーターを逆回転させてバックする。
フロントがダブルウイッシュボーン式、リアがマルチリンク式のサスペンションは、遥かに高速で制御されるアダプティブダンパーを獲得。従来と同様にコイルスプリングが支えるが、姿勢制御を引き締め、操縦性と安定性を向上させたとしている。
ブレーキは、カーボンセラミック・ディスクが標準。ステアリングには、電動油圧アシストが組まれる。
思慮深いインテリアデザイン 小物入れ多数
インテリアを観察していこう。2シーターのキャビンには適度なゆとりがあり、身長の高い大人でも窮屈には感じない。ヘルメットを被れる余地もある。座り心地の良いクラブスポーツ・シートが標準で、快適な運転姿勢へすぐに落ち着ける。
サイドシルの位置が低く、乗降性はスーパーカーとしては良好。ひと呼吸置くと、マクラーレンの思慮深いインテリアデザインに気づける。
グローブボックスは備わらないが、ドアポケットは大きく、シザーズドアが開いても物が落ちないよう工夫されている。細身のセンターコンソールにも、小物入れとカップホルダーがある。
シフトセレクターの両脇にも、深いスリット。スマートフォンを立ててしまうのに丁度いいだろう。
メーターパネルはモニター式。ステアリングコラムに固定され、運転姿勢に合わせてステアリングホイールを調整すると、一緒に角度が変わる。リムに隠れてメーターが見えない、という状況はほぼ避けられている。
大きなシフトパドルがステアリングホイールの奥にあり、パワートレインとシャシーのモードを選択するスイッチが、メーターカウルの上端にある。運転中でも、視線をそらさず変更しやすい。
インフォテインメント・システムも最新版に
インフォテインメント・システムは、MIS IIという名の最新版。8.0インチの縦に長いモニターと、実際に押せるホームボタンとスクロールホイールが用意されている。処理速度は速く、操作性も良い。それでも、エアコン用に独立した操作パネルは欲しかった。
英国仕様の純正カーナビは少し使いにくいが、メーター用モニターにマップを表示できて便利。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには無線で対応する。ワイヤレス充電ポーチが、アップデートに合わせて用意された。
試乗車にはバウワース&ウィルキンス社製の、12スピーカー・オーディオが組まれていた。音質がクリアだったことは、いうまでもない。
スパイダーの場合、シート後方の収納空間が格納式ルーフで占拠される。48km/hまでなら走行中でも開閉可能で、約11秒で完了する。運転席からの視界は良好。スパイダーでも同様だ。
公道での印象は、改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2)にて。