改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力
公開 : 2024.06.20 10:06
マクラーレンのプラグインHVスーパーカーが徹底的なアップデート ソフトの改変でシステム総合700ps 新しい可変ダンパーとエグゾーストを獲得 ステアリングは理想像 英国編集部が評価
もくじ
ー出だしから印象は鮮明 シャープに反応するHV
ー理想像なステアリング 運転へ夢中にさせる
ー丸みを帯びた親しみやすさ 電動化技術が無償?
ー妥協ない動的能力 最高水準の操縦性
ーマクラーレン・アルトゥーラ・クーペ(英国仕様)のスペック
出だしから印象は鮮明 シャープに反応するHV
2025年仕様のアップデートを経て、マクラーレン・アルトゥーラがまったく異なる個性のスーパーカーになったわけではない。それでも、より積極的で引き締まり、パワフルになったことは間違いない。出だしから印象は鮮明だ。
アルトゥーラは、マクラーレンのモデルラインナップで、従来のスポーツシリーズに位置する。上級のスーパーシリーズと比較して、日常側にあったといえる。それでも、洗練性を維持しつつ、速さと興奮が追い求められている。
特にその印象を生んでいるのが、シャープに反応するハイブリッド・パワートレインだ。マクラーレン570Sの優しい初動を覚えている人なら、右足を僅かに傾けた瞬間、積極的に加速しだす振る舞いへ驚くはず。
エンジンの回転数を保つため、低いギアを選ぶ必要はない。ドライバーが求めた瞬間、シームレスに融合された電気モーターが加勢。エンジンは5000rpmから本領を発揮し、8500rpm目掛けて登り詰めていく。ターボブーストが効く感じも気持ち良い。
2022年にAUTOCARが計測した680ps仕様のアルトゥーラは、0-100km/h加速を3.2秒、0-161km/h加速を6.3秒でこなした。2025年仕様が、これを塗り替えたことは確実だろう。
音響は厚みが増し、カリスマティック。ポルシェの水平対向6気筒と、フェラーリのフラットプレーンV型8気筒を融合させたような響きの瞬間もある。
理想像なステアリング 運転へ夢中にさせる
ただし、パワートレイン・モードをエレクトリックにした場合は注意が必要。スポーツ・モードなどと、動力性能の差はかなり大きい。ストップ&ゴーの多い市街地では、もどかしさが先に立ってしまいそうだ。
とはいえ、最長27km前後を電気だけで走れ、1度慣れてしまえば運転しにくくは感じないはず。60km/h以上でも小気味よく速度を乗せていき、高速道路の走行車線にも対応できる。
ステアリングは、まさに理想像。開けた公道へ駆け出せば、重み付けやレシオ、手のひらへの感触、フロントの反応が完璧に調和していることを理解できる。直感的で情報量豊かで、運転へ夢中にさせる魅力がある。
グリップの変化や、フロントタイヤへ伝わる衝撃の存在は感じ取れるものの、操舵を邪魔することはない。3スポークが支える美しいリムを、優しく握っていれば良い。
スーパーカーとしては全幅が狭く、視界も優れるため、車線の中央を保つことも難しくない。安定したグリップとレスポンスで意図通りに操れ、過度に緊張することなく、高い速度域へ踏み出していける。
アップデートで獲得した、最新のアダプティブダンパーとエンジンマウントは、少なくとも公道では効果を明確に感じにくい様子。そもそも、以前から不満があったわけではなかった。
それでも、スポーツ・モードでは従来以上にしっかり路面へ設置している印象。公道を許容するしなやかさを備えつつ、姿勢制御は明確にタイトだ。