「気持ち」で買うクルマ フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(最終) 今後のEVへ必要な個性と特徴

公開 : 2024.06.29 09:45

今後のバッテリーEVへ求められる個性や特徴

それでも、ID.バズのステアリングホイールを1度握れば、笑顔にならずにいられなかった。いくつかの弱点を忘れさせるほど、自分を幸せな気持ちにしてくれた。

フォルクスワーゲンは、愛されるブランドに戻ろうと努めているそうだ。具体的なことは明らかになっていないが、ID.バズは、今のところ同社のバッテリーEVで最もそれを体現できていると思う。

フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)

筆者は1972年式のフォルクスワーゲン・ビートル、タイプIを所有していたが、今年になって諸事情で手放した。オレンジ色のビートルを、自分は愛していたのだと実感している。今後のバッテリーEVへ求められる、個性や特徴をしっかり宿していた。

ID.3ID.4は、頭で理解して買うフォルクスワーゲンだろう。だがID.バズは、気持ちで買うフォルクスワーゲンだと思う。とはいえ、市場に存在する多くのモデルとの間で、最終的には悩むことになる可能性は高い。

英国価格はお手頃といえず、この価格帯ならより航続距離の長いバッテリーEVが選べる。急速充電能力が高い例も、3列シートを選べる例もある。

しかしSUVである必要がなく、5シーターで充分で、1度に300km以上走ることが殆どない人にとって、そんな合理性を忘れさせる魅力がID.バズにはある。今回は実現しなかったが、ステレオのボリュームを上げて、いつか真夏の野外フェスを目指してみたい。

セカンドオピニオ

担当者だったペイジは、ヒッピーなイメージに浸っているようだが、スタイリングは好き嫌いがわかれそうだ。自分には、モアイ像の頭に見えてしまう。タッチセンサーやタッチモニターも、正直扱いにくい。

電費も褒められない。多くのバッテリーEVが、6.0km/kWh程度は走れる時代だ。ロードトリップをするとしても、航続距離が短すぎる。英国価格もお高い。代わりにBMW M340d ツーリングを買っても、かなりのお釣りが出るほど。 クリス・カルマー(Kris Culmer)

フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

友達の輪が広がる:アストン マーティンDBX707などでは、ご近所との交流は生まれにくいだろう。
実用的な車内:フロアはフラットで、荷室は広大。大きく開くスライドドアとテールゲートで、買い物だけでなく、友人の引っ越しにも活躍した。
信じられる航続距離の予測:距離自体は短いものの、バッテリーの残量から正確に航続距離を算出してくれた。移動の計画を立てやすい。

気に入らないトコロ

タッチモニター:インフォテインメント・システムは遅く、グラフィックはベーシック。タッチモニターが嫌いになる人も出そうだ。
運転支援システム:車線維持支援や速度標識読取り機能などは、もう少し磨き込みが必要。運転の気が散ってしまう。

走行距離

フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)

テスト開始時積算距離:6298km
テスト終了時積算距離:1万2643km

価格

モデル名:フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)
英国価格:6万2844ポンド(約1219万円)
テスト車の英国価格:6万6394ポンド(約1328万円)

オプション装備

キャンディー・ホワイト+エナジェティック・オレンジ塗装:1800ポンド(約36万円)
インフォテインメント・パッケージプラス:1560ポンド(約31万2000円)
タイプ2充電ケーブル:190ポンド(約3万8000円)

電費&航続距離

カタログ航続距離:410km
駆動用バッテリー容量:77.0kWh(実容量)
平均電費:4.3km/kWh
最高電費:6.1km/kWh
最低電費:3.8km/kWh
実際の航続距離:334km

主要諸元

全長:4712mm
全幅:1985mm
全高:1937mm
最高速度:144km/h
0-100km/h加速:10.2秒
車両重量:2502kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh(実容量)
急速充電能力:170kW(DC)
最高出力:203ps
最大トルク:31.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)
トランク容量:1121L
ホイールサイズ:20インチ
タイヤ:235/50 R20(フロント)+265/45 R20(リア)

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:896ポンド(17万9000円/1か月)
CO2 排出量:0g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
エネルギーコスト:467ポンド(9万3000円/電気)
エネルギー含めたランニングコスト:467ポンド(9万3000円/電気)
1マイル当りコスト:0.12ポンド(24円)

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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