フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在

公開 : 2024.06.22 20:25

結論 ★★★★★★★☆☆☆

フィアット600eの主要ミッションが、500eでは手狭になったオーナーへ、多少ながらゼロエミッションでの航続距離と室内スペースの増したクルマを提供することならば、一応は達成できている。

しかし、そうしたユーザーでも、キュートなルックスや2枚増えたドア以外に、フィアットらしいスタイルや魅力がどれくらい詰まっているのか、期待はするだろう。実際には、エモーショナルで主観的な部分ではとくに響くようなクルマではないので、デザイン物件やファッションアイテムとしてならともかく、本当に賢明なおすすめの選択肢とはなっていない。

結論:バリューとイージードライブはまずまずだが、それ以外は特筆するほどではない。
結論:バリューとイージードライブはまずまずだが、それ以外は特筆するほどではない。    JACK HARRISON

やや物足りないEVパワートレイン、小さいが背の高いボディ、兄弟車との共通点が多い平均的なパッケージのインテリアなど、デザイナーやエンジニアが本当に作りたかった姿とはかけ離れているように思える。このプラットフォームでとりあえず仕立てたクルマという印象だ。

とくにケチをつけるところはないし、よくできたクルマだ。安価なEVとしては、歓迎されるだろう。しかし、フィアット車であるならば、もう少し元気があって、独創性と斬新さを感じさせるものであってほしかった。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

まるでそうしないとこれがフィアットだとわからないかのように、600の車名バッジがあちこちに散りばめられているが、そんなことはないので、無駄に思える。

イリヤ・バプラート

オン/オフを自分ですることに安心感を覚えるが、600eのスタート/ストップボタンはどうしてこんなに硬くて、しかも長々と押さなきゃいけないのか疑問だ。また、自動でない電動ハンドブレーキも、EVでは無意味に思える。

オプション追加のアドバイス

エントリーグレードより上の車種を検討するなら、熟考すべきだ。ワイヤレス充電器や合成皮革トリム、リアカメラ、あまり使わない純正ナビの価格としては、3000ポンド(約60万円)は高い。

改善してほしいポイント

・モーター出力とバッテリー容量のアップを。できれば重量を増すことなく。
・シフトパドルがないなら、エネルギー回生をコントロールできる実体デバイスを用意してもらいたい。現実的な経済性を高めてくれるはずだ。
・500の楽しげなデザインを、もっとエクステリアに取り込んでほしい。もちろん、走りももう少し楽しいものになればありがたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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