フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
公開 : 2024.06.22 20:25
意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
600の全長はおよそ4.2m、全高は1.5mを超え、Bセグメントとしては大きめで背の高いハッチバックという感じ。500Xを数cm下回るのみだが、この2モデルがオーバーラップするのは一時的なものだろう。500X後継は別に準備中だと言われるが、そちらはより大きなサイズになるはずだ。
しかし、この600の寸法を細かくチェックしてみると、500Xよりも、同じステランティスのポーランド工場で生産される兄弟分のジープ・アヴェンジャーに近いことがわかる。ホイールベースはまったく同一で、全高と全幅もほぼ同じ。その他の共通点はこの後触れるが、フィアットにとって有利に働くものばかりではない。
エンジンは1.2L直3ガソリンに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせたもので、トランスミッションはe−DSC6ことハイブリッド向けギアボックス。ステランティスが広く用いるコンポーネンツだが、出力は100psで、他車の136ps仕様より控えめだ。
EVは、156psの他励同期モーターと54kWhのバッテリーを搭載。これは、最近登場したプジョーe−308やヴォグゾール・アストラ・エレクトリックなどと共通だ。後輪駆動が一般的になっている中ではニッチなFFレイアウトで、同価格帯ではピークパワーもバッテリー容量も少なめだが、フィアットは効率でカバーするとしている。
たしかに、最上位機種でも実測1600kg以下というウェイトは、このクラスでも軽いほうに入る。比べると、ルノー・メガーヌE−テックは約100kg、スマート#1は300kgほど重い。それでいて、ヒートポンプは標準装備。シャシーは、前ストラット/後トーションビーム+パナールロッドというシンプルな構成だ。
エクステリアはキュートさを前面に押し出し、マンガチックなディテールも盛り込んだ。600のロゴは、多すぎるくらい散りばめられている。しかし残念なのは、500でカラーやトリムをあれだけ豊富に用意したフィアットが、600eにはわずかなボディカラーしか設定せず、内装の色とトリムの組み合わせも乏しいことだ。ステランティスを率いるカルロス・タバレスが合理主義の信奉者であることを呪いたくなる。