フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在

公開 : 2024.06.22 20:25

意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆

600の全長はおよそ4.2m、全高は1.5mを超え、Bセグメントとしては大きめで背の高いハッチバックという感じ。500Xを数cm下回るのみだが、この2モデルがオーバーラップするのは一時的なものだろう。500X後継は別に準備中だと言われるが、そちらはより大きなサイズになるはずだ。

しかし、この600の寸法を細かくチェックしてみると、500Xよりも、同じステランティスのポーランド工場で生産される兄弟分のジープ・アヴェンジャーに近いことがわかる。ホイールベースはまったく同一で、全高と全幅もほぼ同じ。その他の共通点はこの後触れるが、フィアットにとって有利に働くものばかりではない。

ホイールの選択肢は限定的で、この18インチアルミは上位グレードでないと選べない。エントリーレベルのレッド仕様は、16インチのスティールだ。
ホイールの選択肢は限定的で、この18インチアルミは上位グレードでないと選べない。エントリーレベルのレッド仕様は、16インチのスティールだ。    JACK HARRISON

エンジンは1.2L直3ガソリンに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせたもので、トランスミッションはe−DSC6ことハイブリッド向けギアボックス。ステランティスが広く用いるコンポーネンツだが、出力は100psで、他車の136ps仕様より控えめだ。

EVは、156psの他励同期モーターと54kWhのバッテリーを搭載。これは、最近登場したプジョーe−308やヴォグゾール・アストラ・エレクトリックなどと共通だ。後輪駆動が一般的になっている中ではニッチなFFレイアウトで、同価格帯ではピークパワーもバッテリー容量も少なめだが、フィアットは効率でカバーするとしている。

たしかに、最上位機種でも実測1600kg以下というウェイトは、このクラスでも軽いほうに入る。比べると、ルノーメガーヌE−テックは約100kg、スマート#1は300kgほど重い。それでいて、ヒートポンプは標準装備。シャシーは、前ストラット/後トーションビーム+パナールロッドというシンプルな構成だ。

エクステリアはキュートさを前面に押し出し、マンガチックなディテールも盛り込んだ。600のロゴは、多すぎるくらい散りばめられている。しかし残念なのは、500でカラーやトリムをあれだけ豊富に用意したフィアットが、600eにはわずかなボディカラーしか設定せず、内装の色とトリムの組み合わせも乏しいことだ。ステランティスを率いるカルロス・タバレスが合理主義の信奉者であることを呪いたくなる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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