フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
公開 : 2024.06.22 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆
25年前のフィアットは、走りにダイレクトさとシンプルさがあり、ありそうもないパッケージで存分な楽しみをもたらしてくれるコンパクトカーを生み出す能力があった。もちろん現在は、かつてほどハッチバックが売れない試練のときだ。とはいえ、600eは、フィアットがどのような狙いでクルマを仕上げるかが、かつてとどれだけ変わったかということをまざまざと示した。
フィアットがいま目指しているのは、現在の生活や都市の環境への適合性だ。それは運転が楽で、ドライバーに多くを要求しないクルマ、取り回しにも快適性全般にも優れたクルマ、ただし特別印象深かったり、個性的だったり、俊敏さや楽しさを追求しないクルマ、ということになる。
サスペンションはほどほどにソフトなフィーリングで、トラベルは長め。ペースは一貫しているが、やや冷めた感じ。グリップレベルはそこそこ高く、安心感あるバランス。おそらくスモールカーに期待する以上の無茶なコーナリングをしてみると、そのプライオリティがとくにはっきりする。
一般的には、垂直方向の入力に対し、のた打ったり過剰に波打ったり、路面の状態以上にピッチングしたりすることはない。しかしあらゆる点で、600eは快適志向だと感じさせる。乗員の気分を盛り上げるのではなく、とにかく穏やかに乗っていられるよう仕立てられたクルマだ。
スタビリティもしっかりあり、峠道のようなところでも高速道路でも、変わらず落ち着いた走りっぷりだ。ところが、ラテン系の小さなクルマにありがちな活発さやバランス、大胆さは、まったく持ち合わせていない。