フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
公開 : 2024.06.22 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
フロントシートの快適さと後席の広さ、どちらもクラストップではないが、600eは乗員にとてもマイルドなツーリングをもたらす。市街地でも郊外でも、バンプをしなやかにいなし、ソフトだがダラダラして路面の変化で乗り物酔いを引き起こすようなものではない。
視認性は全方位とも良好で、テスト車は180度リアカメラも装備され、駐車がより楽にできる。
静粛性はクラス最高というわけではないが、価格帯を考えればそこは期待しないだろう。プライスの近いEVには、80km/h巡航で60dBA以下というものもあるが、600eは63dBAだった。113km/hでは67dBAで、ルノー・メガーヌE−テックの66dBAやスマート#1の65dBAにはわずかに及ばなかったが、キャビンで聞こえる風切り音やロードノイズはわずかだった。
ブレーキがもっとうまくチューンされ、よりプログレッシブで、摩擦ブレーキと回生ブレーキのブレンドがさらによければ、ジャンクションで同乗者の頭を前後させるような減速にはならなかっただろう。いっぽう、アシスト力がやや弱いステアリングは、コーナリングでスムースなライントレースを可能にする。とはいえ、全般的にはやはり快適志向だ。静粛性や広さでライバルに一歩譲っても、そこは間違いない。