【今さら聞けない】フィアットの屋台骨「パンダ」 45年の歴史をおさらい、4代目はどんな「ファミリー」に?
公開 : 2024.06.20 17:45
・4代目「グランデ・パンダ」が登場
・始祖は1980年3月に発表された「パンダ30」
・長年にわたりフィアットの屋台骨を担う
今も語り継がれる初代
フィアットを、ひいてはイタリアを代表するスモールカー「パンダ」。つい先日、第4世代が発表されたばかりのパンダの歴史を紐解いていこう。
初代パンダは、1980年3月のジュネーブ・モーターショーで発表された。
当時のフィアットに存在していた小型車たちと大きく異なる点は、デザインを外注したことにある。デザインを引き受けたのは、言わずとしれたイタルデザイン社。
1968年に技術者のアルド・マントヴァーニとともに同社を設立したデザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロは、デザイン評価を行うモックアップ・モデルを、たった3か月で仕上げた。
このデザインは見た目だけではなくエンジニアからの評価も高く、さらにコストダウンにも貢献した。わずかにグラスエリアを数cm大きくする変更のみで、プロトタイプから量産モデルへ展開されたのだった。
パンダは、1981年のカー・オブ・ザ・イヤーで次点につけたほか、複数の自動車賞も受賞。ジウジアーロは、優れた工業デザインに与えられるイタリアのコンパッソ・ドーロ賞を獲得した。
1980年、パンダは126から流用した652ccの空冷直列2気筒エンジンを積む30と、127譲りの903ccの直列4気筒エンジンが搭載された45という2種類のパワートレインでスタートした。
1982年10月には5速MTに5本バーのグリルで印象を変えた45スーパーが登場。続く1983年には4×4が追加。1986年には、革新的なファイア・エンジンが搭載された。
1990年のフェイスリフトでは、セレクタと呼ばれたCVTも追加され、日本市場でもよく売れていた。初代パンダの豊富なバリエーションには、ディーゼルエンジンや、キャブレター代えてインジェクションを用いた1108ccの直列4気筒エンジンも含まれる。
絶え間ないアップデートと、巧妙なマーケティングが功を奏した初代パンダ。1980年から2003年9月5日に至るまで、延べ449万1000台もの台数が生産されたという。
2代目ではホットモデルも登場
揺るがない人気を誇った初代は、先述の通り2003年に惜しまれながらも生産を終了した。続いて登場した2代目は、テクノロジーやデザイン、操縦性で大きな飛躍を遂げていた。
2代目は、初代にも増して豊かなバリエーションが揃えられていた。「100HP」の名を掲げたホットハッチ仕様もあれば、オフロード向きの4×4も。日本国内には導入されていないが、ベーシックなトリムレベルでは1.1Lエンジンが搭載されていた。
AUTOCARの読者であれば、最もホットな100HPに注目するところだろう。このヤンチャなパンダは、各部がブラックアウトされ低く抑えられた車高や15インチのアロイ・ホイールと相まって、想像以上に速く感じられる。
それでいて、通常時に200L、リアシートを倒せば861Lまで拡大できる荷室を備え、利便性も十分。
パンダ100HPの日本国内での個体数はそう多くないが、状態のよいものに巡り会えたら、思わず手を出してしまいそうな、そんな魅力と実用性を兼ね備えた1台だ。