V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ

公開 : 2024.06.21 06:05

フォードは新型スポーツカー「マスタングGTD」を欧州に投入した。サーキット走行を目的に開発されたが、現在公道走行に向けた承認待ち。ドライブトレインや足回りの設計はレーシングカーそのものだ。

マスタング」シリーズ最強モデル

米国を代表するスポーツカーの1つ、フォード・マスタングの市販最強モデルが欧州に上陸した。800馬力を超えるスーパースポーツカーとして、公道走行の認可の取得を待っている。

フォードは現在、欧州で新型「マスタングGTD」の購入申し込みの受け付けを開始している。申し込み期間は7月19日まで。価格は国によって異なり、オーストリアでは52万5500ユーロ(約8920万円)、ドイツでは35万9900ユーロ(約6100万円)、英国では31万5000ポンド(約6320万円)からとなる見込みだ。

フォード・マスタングGTD
フォード・マスタングGTD    フォード

ちなみに米国価格は32万5000ドル(約5130万円)から。いずれもポルシェ911 GT3 RSを大きく引き離し、フェラーリ296 GTBなどのスーパーカーと肩を並べる価格設定だ。

マスタングGTDは主にサーキットでの使用を想定して開発・設計されているが、現在、欧州では公道走行可能な車両として登録するための審査が行われている。

フォードは「これが得られない場合、マスタングGTDは特定の市場でサーキット専用車となる」とし、WLTP燃費データは市場投入前に公表すると述べた。

欧州向けの生産は来年春に開始される予定だが、英国に右ハンドル車を導入するかどうかはまだ明らかではない。また、生産予定台数も未公表だが、非常に限定的なものとなるだろう。

欧州車に勝つために生まれたスポーツカー

フォードによると、マスタングGTDは「欧州スポーツカーの最高峰に挑む」ことを目標に、「一握り」のエンジニアによって開発されたという。

ドイツのニュルブルクリンク・サーキットでの目標ラップタイムは7分以下で、これはポルシェ911 GT2 RS、ランボルギーニアヴェンタドールSVJ、メルセデスAMG GTブラックシリーズなどと比肩する数字である。

フォード・マスタングGTD
フォード・マスタングGTD    フォード

フォードのジム・ファーリーCEOは、「マスタングGTDはスーパーカーに対するあらゆる既成概念を打ち砕くでしょう。われわれはサーキット用のロードカーではなく、公道用のレーシングカーを作ったのです」と語った。

開発には、フォードGTを生産したモータースポーツ関連企業マルチマティック社も深く携わっているという。

事実上、耐久レースに参戦するマスタングGT3を公道向けに作り直したモデルと言える。「GTD」という車名は、米IMSAスポーツカー選手権のGTDクラス(FIAのGT3に相当)にちなんだものだ。

スーパーチャージャー付き5.2L V8エンジンの目標出力は800psを超え、実現すれば2019年のシェルビーGT500(最高出力760ps)をも凌ぐ、史上最強のマスタングとなる。サーキット専用車のGT MkIVよりもさらにパワフルだ。

ドライサンプ方式、2基のエアインレット、「並外れた音」を発生するというチタン製アクティブバルブ・エグゾーストなど、標準車と大きく異なるチューンが施される。駆動力は、軽量カーボンファイバー製シャフトによってフロントのエンジンからリアのトランスアクスルへと伝達される。このシャフトはトランスミッションではなくエンジンから直接駆動を受けるため、エンジンに合わせて最大7500rpmで回転する。

記事に関わった人々

  • フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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