【6/30まで限定クラシックエディションも】 ケータハム・スーパー7 600と2000が日本発売開始
公開 : 2024.06.21 10:00
ケータハムはヘリテージレンジを復活させる2モデル、スーパー7 600と2000の日本販売を開始した。同時にこれを記念するクラシックエディションを600に設定し期間限定で販売する。
スーパー7 600と2000の販売を開始
ケータハムは、2024年6月21日より全国の正規販売代理店に於いて、スーパー7 600と2000の販売を開始すると発表した。
メーカー希望小売価格(税込)
スーパー7 600:866万8000円 標準シャシー(シリーズ3/ナローボディー)のみ
スーパー7 2000:1146万2000円 標準シャシー(シリーズ3/ナローボディー)と大型シャシー(ワイドボディー/シリーズ5)サイズ
この新型モデルは、1970年代に発売され 1980年代を通じて人気を博したケータハム初期の「スーパー7」からインスピレーションを得ている。
スタイルとパフォーマンスが完璧に融合した、昔ながらの英国軽量2人乗りスポーツカーを、21世紀向けに再構築、両モデルの外観は似ているが、それぞれで異なる運転体験を提供するという。
スーパー7 600は、風を感じながら日曜日のゆったりとしたドライブを楽しみたいが、馬力や発進加速にはあまり重きを置かない人向けに、日常速度域でのシンプルで純粋な運転体験を提供する一方、野性的なパワーとより速いスピード、そして心躍るドライビングを求めるパフォーマンスファンにとってはスーパー7 2000がより魅近的な選択肢となると彼らは言う。
エンジン、トランスミッション、パフォーマンス
スーパー7 600は、7 170と同じ85psを発生するスズキ製660ccターボエンジンを搭載しており、0-100kmを6.9秒で加速、ライブアクスルシャーシも共有する。
これに対し、スーパー7 2000は、多くの要望に応え、172psを発生する2Lのデュラテックエンジンを搭載、0-100km加速は5秒以下を達成した。
このモデルは7 340と密接に関連しており、ケータハムモデルの大半に見られる人気のドディオン式シャシーを採用、またスーパー7 2000は、より大きなシャシーサイズでも購入可能となる。
両モデルのハンドリングを向上させたい顧客は、LSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)の追加が可能で、スーパー7 2000のドライバーは、リアアンチロールバーと調整可能なアジャスタルブプラットフォーム、4ピストンキャリパー付きフロントベンチレーテッドディスクを備えたスポーツサスペンションパッケージを追加することで、パフォーマンスをさらに高めることができるという。