非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
公開 : 2024.07.03 19:05
運転の楽しさも宿す大型SUV 1番望ましい仕様
ドライブモードをスポーツプラスへ切り替えると、サスペンションは低く構え、鋭いコーナリングに備える。かくして、印象的なほどフラットでハイスピードに、カーブを駆け抜けられる。
タイトコーナーを加速しながら旋回していくバランスは、遥かに小さなクルマのよう。豊かなコミュニケーション力を活かし、テールスライドを誘うことも可能。同時に、驚くほど正確で緻密にラインを辿ってもいける。
大型SUVでありながら、運転する楽しさも宿している。それがカイエンのGTSだ。
乗り心地も素晴らしい。高度なサスペンション技術により、高速道路でも郊外の一般道でも快適。ただし、オプションの22インチ・アルミホイールは、細かな凹凸の存在をキャビンへ伝えてしまう。標準の21インチが妥当だろう。
GTSは、見た目やインテリアも差別化される。ボディトリムやロゴはブラックアウト。ヘッドライトやテールライトも、スモーク加工で仕上げられる。
インテリアでは、スウェード調のレーステックス生地が上質感を醸し出す。スポーツシートは、クッションが硬めでヘッドレストは一体だから、オプションのコンフォート・シートの方が快適だろう。
カイエンの中で、筆者にはGTSが1番魅力的に映る。速いだけでなく運転を楽しめ、ドライバーズカーとしての能力も高い。充分以上にパワフルで、必要そうな装備は網羅されている。最も望ましい仕様ではないだろうか。
ポルシェ・カイエン GTS(欧州仕様)のスペック
英国価格:10万6100ポンド(約2122万円)
全長:4930mm
全幅:1983mm
全高:1698mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:7.5-7.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2190kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/6000rpm
最大トルク:67.2kg-m/2100-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)