「モデルY」に似たSUVをより安く? シャオペンG6 ロングレンジへ試乗 航続569kmのイイクルマ
公開 : 2024.07.24 19:05
好印象な回生ブレーキ 充分に使える運転支援
今回試乗したのは、ロングレンジとパフォーマンスの2台だった。前者でも286psで加速力は充分以上で、後者は極めて鋭い。想像の範囲内とはいえるが。
筆者が好ましいと感じたのが、回生ブレーキ。アクセルオフで惰性走行するモードがあり、ブレーキペダルの感触が漸進的で扱いやすいと感じた。タッチモニターを介して、強く減速するようにもできるが、ワンペダルドライブには対応していない。
普段使いなら、アクセルペダルの反応が穏やかになるエコ・モードが丁度いい。スポーツ・モードを選択すると、ローンチコントロール機能も使えるようになる。
乗り心地はやや硬め。しかし、舗装のツギハギが多い市街地でも不快なほどではない。高速道路で100km/hまで加速したが、車内はとても静かだった。
グリップ力は高く、トラクションコントロールの介入は自然。ステアリングホイールはフィーリングが希薄で、反応も機敏とはいえず、運転を楽しめるわけではない。シングルモーターの方が軽快感は高く、小回りも利くようだ。
運転支援システムも、充分に使える印象。煩わしい場合は、簡単にオフにもできる。
電費は、ロングレンジでもパフォーマンスでも、平均で6.1km/hが試乗後に表示された。比較的平坦なオランダの公道を、大人しく走った場合の数字だ。実際の航続距離は、525km程度と考えられる。
モデルYへ似た見た目と同等の機能をお手頃に
シャオペンG6をヒトコトで表すなら、イイクルマ。際立つような強みがないともいえ、悪くない実力を理解してもらうのに、欧州のマーケティング部門は苦労するかもしれない。あるいは、それが特徴なのかもしれない。
乗り心地は充分に良く、アクセルペダルも扱いやすく、アダプティブ・クルーズコントロールも問題なく機能した。モデルYに似た見た目と同等の機能を、よりお手頃な価格で実現したといっていい。単純に評価すれば、充分に褒められるだろう。
これをキャッチコピー化するのは、難題かもしれないけれど。
◯:長めの航続距離と速い充電能力 お買い得な価格 扱いやすい駆動用モーター
△:匿名性の高いスタイリング 硬めの乗り心地でもスポーティではない
シャオペンG6 ロングレンジRWD(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万3000ポンド(約860万円/予想)
全長:4753mm
全幅:1820mm
全高:1650mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:569km
電費:5.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2025kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:87.5kWh
急速充電能力:280kW
最高出力:286ps
最大トルク:44.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)