クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
公開 : 2024.06.30 18:05
BMW 1500
1950年代、BMWのデザインは流行遅れになり、危機的な状況を脱するために先進的なデザインが必要とされた。それが「ノイエ・クラッセ」(英語ではニュー・クラス)という形で登場した1500である。
その伸びやかなボディラインは、印象的なフロントエンドと同様にBMWのトレードマークとなった。ボンネットは前方に突き出し、スピード感を演出している。ここにサメのようなデザインが誕生し、BMWは世界を席巻することになった。
BMW XMレーベル
標準のBMW XMでは物足りないと感じる人のために、XMレーベルが作られた。最高出力748ps、0-100km/h加速3.8秒という速さを誇る。鼻孔から火を噴きそうなデザインは、多くの視線を集めるだろう。
しかし、BMWの最近の2台のコンセプトカー(ビジョン・ノイエ・クラッセとビジョン・ノイエ・クラッセX)では攻撃性を抑えている。XMレーベルを見た多くの人がやり過ぎだと考え、BMWも注意を払ったのかもしれない。XMレーベルは、BMWの過激なデザインの終着駅となる可能性がある。
ローバーP6
1963年から1977年にかけて生産されたローバーP6は、新しい世代のビジネスパーソンをターゲットにした初期のクルマであり、第一回ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。
実にソリッドなボディを持つが、最大の特徴はボンネットの上に突き出た尖ったサイドライトだ。暗闇の中でも車幅を認識しやすいよう、このような配置となった。実用的で賢いアイデアだが、どことなく角のように見える。英国ではパトカーとしても採用されていた。
ランボルギーニ・ウラカンSTO
エンジンをボンネットの下からドライバーのすぐ後ろに移して以来、ランボルギーニは攻撃的なスポーツカーを作ることに特化してきた。そのウェッジシェイプには根源的な “何か” があり、まるでターマックと一体化しているように見える。
サーキット走行に特化したウラカンSTOは、「牡牛」と「盾」のロゴをつけたスーパーカーの中で最も攻撃的な外観に違いない。グリルのアウトラインはとてもシャープで、デイタイム・ランニング・ライトは網膜に刻み込まれる。フロントエンドには、純粋な怒りが表れている。
フェラーリ・ラ フェラーリ
フェラーリは必ずと言っていいほど驚異的なパフォーマンスを発揮してきたが、その歴史の大半において、特別に怒りに満ちた姿は見せてこなかった。その流れは2009年のフェラーリ458イタリアで一変し、フェンダーの奥まで伸びる細いライトが、フロントエンドに恐ろしい凝視感を与えるようになった。458イタリアのこのようなデザインは、FFやGTC4ルッソにも採用された。
この世代で最も華やかだったのは、2013年に登場したミドエンジンのラ フェラーリだ。バタフライドアを開き、6.3L V12が吠えれば、怒れる伝説のドラゴンのように見える。