【欧州でプロトタイプ目撃】レクサスが市販めざし開発中か 「GR GT3コンセプト」はどんなクルマ?

公開 : 2024.06.25 06:35

ロードカーはレースバージョンから遅れて登場か

そして気になるのは、やはりロードバージョンだろう。

このGR GT3、車名が示すように現在は「GR」ブランドでの開発が進められているようだが、モータースポーツやさまざまなシーンでのイメージを高めるためには、「レクサス」ブランドで販売されることも考えられる。

2022年の東京オートサロンで公開されたトヨタGR GT3コンセプト
2022年の東京オートサロンで公開されたトヨタGR GT3コンセプト

レース仕様のデチューン版とはいえ、パワースペックはかなりのものになるはず。生産台数もレギュレーションで200台以上とはなっているが、大メーカーのトヨタとはいえ、そう大量生産は考えられない。せいぜい、200台+アルファくらいとなるだろうから、車両価格もそれなりに高額になることは間違いない。

そうなると、レクサス ブランドで販売される可能性も高そうだ。

GR GT3のレース仕様は2026年シーズンには参戦するのではないかと予想されている。となれば、その少し後にはロードバージョンも販売されることになるだろう。

トヨタおよびレクサスとしては、レクサス LFA以来のスーパースポーツカーとなるであろうGR GT3のロードバージョン(車名は変わるかもしれないが)。

東京オートサロン2022の直後から、SNSなどに多くの書き込みが寄せられるなど、注目を集めてきただけに、トヨタファンだけでなく、多くのモータースポーツファンやクルマ好きたちが、そのデビューの日を待っていることだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。

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