マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り

公開 : 2024.06.29 20:25  更新 : 2024.06.30 13:00

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

マクラーレンによれば750Sは、先代720Sに対し30%の部品を刷新しているという。外観では、エアインテーク内へ落ち窪んだヘッドライト周りの下に、長さを増したフロントスプリッターが備わる。サイドでは、大型化し、数も増したエアインテークが、シルや後輪アーチ周りに設けられた。リアでは、デッキが伸び、ウイングが大型化。中央には、ステンレスのエキゾーストが鎮座する。

このエキゾーストも含め、720Sに対して30kgもの軽量化を実現したという750Sの公称重量。標準仕様の実走状態で1400kgを切り、オプションの選択内容によっては1300kg以下まで引き下げることも可能だという。これは、電動化により1500kgに近づいたフェラーリ296GTBと比べれば、軽さが際立つ。

センター出しエキゾーストはステンレス製で、720Sの2本出しより2.2kg軽い。マクラーレンによれば、M840T型がより硬質で荒い音質になるという。
センター出しエキゾーストはステンレス製で、720Sの2本出しより2.2kg軽い。マクラーレンによれば、M840T型がより硬質で荒い音質になるという。    JOHN BRADSHAW

ちょっと残念だったのは、テスト車が実測1412kgに達していたこと。ガソリン量はタンクの1/3で、重量優先の仕様ではなかったが、軽量化オプションはいくつか装備されていた。それでも、2022年に同じような条件で計測した競合するフェラーリは、1648kgに達したのだが。現在の基準からすれば、十分に軽いスーパーカーだと言える。

油圧系を相互接続し、スタビライザー代わりに用いるプレディクティブシャシーコントロール(PCC)は再調整され、フロントをソフトに、リアをハードにしたコイルスプリング、さらにアダプティブダンパーを組み合わせている。フロントのトレッドは720Sより6mm拡幅され、実質的にフロントのスプリングレートをさらに下げている。ホイールジオメトリーも見直された。電動油圧式パワーステアリングラックはよりクイックになり、さらにパワフルな新型ポンプを採用している。

エンジンルームには、765LTのM840T型から軽量ピストンを受け継いだ4.0LツインターボV8を搭載。ブースト圧を720Sより高め、最高出力は30psアップの750ps、最大トルクは2018年にテストしたアルティメットシリーズのセナと同じ81.6kg-mを発生する。

トランスミッションは7速DCTで、ファイナル比はショートに。エンジン性能向上と合わせて、加速性能アップが見込まれる。

セナ由来のカーボンセラミックブレーキは標準装備だが、スペシャルなディスクやキャリパー、サーボアシストシステムもオプション設定される。テスト車には、これが装備されている。

エンジンとギアボックス、アクスルやステアリングのマウントは720Sより硬いものになり、操縦系のフィードバックを高めている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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