プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍

公開 : 2024.07.06 18:05

クライスラーのミニバン(1991年)

これまで手掛けた「エモーショナル」なクルマとして、第2世代のミニバンシリーズにも「大いに貢献した」という。クライスラー・タウン&カントリー(写真)、ダッジ・キャラバン、プリムス・ボイジャーだ。

「最盛期には毎年50万台以上を生産し、狂ったようにレジを鳴らしていた。わたしはコルベットZR1と同じくらい、そういうクルマに興奮するんだ。いや、むしろ、それ以上かもしれない」

クライスラーのミニバン(1991年)
クライスラーのミニバン(1991年)

ダッジ・ヴァイパー(1992年)

他にも多くの人物が関わっていることは明らかだが、ルッツ氏は一般的にヴァイパーの生みの親とされている。クライスラー社内で「何十回」もプレゼンして、オーソドックスなクルマばかりではなくヴァイパーのようなクルマも作れることを示すべきだと主張したという。

「次のミニバンを予定通り発売するために楽しいことをすべてキャンセルするのは、必ずしも正しい答えではない」

ダッジ・ヴァイパー(1992年)
ダッジ・ヴァイパー(1992年)

ルッツ氏がクライスラーを去ったのは、ヴァイパーが生産中止となる2017年よりずっと前だった。

「 “誰よりもパワーとスピードがある” というのが当初の前提だった。しかし、ヴァイパーはやがて、コルベットZR1やZ06に、さらには同系列のヘルキャットにさえ負けていた」

クライスラーLHシリーズ(1993年)

ルッツ氏はクライスラーで、デザイナーのトム・ゲイル氏やエンジニアのフランソワ・カステイング氏(1945-2023年)を含む、志を同じくする “6人組” の重役を率いていた。彼らは毎日ランチを共にし、アイデアを語り合っていた。

とりわけ、クライスラー・コンコード(写真)、ダッジ・イントレピッド、イーグル・プレミアなどに2004年まで使われていたLHプラットフォームの開発には、彼ら重役の協力があった。LHプラットフォームは従来のKプラットフォーム車とは異なり、エンジンをフロントアクスルの前方に縦置きし、室内空間を広くとるクライスラー独特の “キャブフォワード” デザインを生み出した。

クライスラーLHシリーズ(1993年)
クライスラーLHシリーズ(1993年)

ジープグランドチェロキー(1993年)

ルッツ氏は、国際モーターショーにおける派手な登場シーンでも知られている。新型グランドチェロキーのハンドルを握り、デトロイトのコールマン・ヤング(1918-1997)市長を助手席に乗せ、ショー会場の階段を上りガラス窓を突き破って登場したのだ。

もちろん、一連の演出は綿密に計画されたものだ。ガラス窓もオリジナルのものではなく、破片が細かく砕けるように設計されていた。どんなスタントよりも効果的に、しかも安く、グランドチェロキーへの注目を集めた。その時の映像は今も動画配信サイトなどで見ることができる。

ジープ・グランドチェロキー(1993年)
ジープ・グランドチェロキー(1993年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ愛知在住。幼少期から乗り物好き。住宅営業や記事編集者といった職を経て、フリーランスとして自動車メディアで記事を書くことに。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。

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