プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
公開 : 2024.07.06 18:05
キャデラックCTSスポーツワゴン(2010年)
2008年に第2世代のCTSのセダン仕様が導入され、その後ステーションワゴン仕様のCTSスポーツワゴンが加わった。ルッツ氏はこれに「非常に熱心」であり、メディアも同様だったという。実際、「お客さん以外はみんな気に入っていた」という。
6.2L V8を搭載するCTS-Vのステーションワゴンもあった。「米国には、スポーティなキャデラック・ワゴンを買う人がたくさんいると確信していた。それは間違っていたらしい」
シボレー・ボルト(2011年)
クルマづくりに携わる人なら、いつかは「最も誇りに思うクルマはどれか」と尋ねられるだろう。ルッツ氏にとって、それはシボレー・ボルトである。ガソリンエンジン搭載のレンジエクステンダーEVである。
彼はボルトについて「最も重要で、最も困難で、最も多くの発明を必要とし、チームにとって最大の挑戦だった。チームはそれをやり遂げ、わたしはとても壮観だと思った」と語っている。
シボレー・コルベット(2014年)
第7世代(C7)のコルベットは、本来あるべき姿ではなかった。ルッツ氏によると、2003年の時点でミドエンジン方式での設計案を目にしており、C7にも採用する明確な計画があったという。残念ながら、GMの財政が悪化の一途をたどる中、10億ドル近い開発費用がかかることから断念。
「その代わり、2億5000万ドルという予算を得て、 “ベストを尽くせ” ということになった。2億5000万ドルで量産型のミドエンジン車を作れるわけがなかった」
結局、ミドエンジンのコルベットが実現したのは、ルッツ氏がGMを去ってから10年近く経った2020年のことだった。
初代プリウスへの嫉妬
ルッツ氏がトヨタで働く姿は想像もできないが、彼は同社の生産プロセスを高く評価している。中でも、最も携わりたかったのが1997年の初代プリウスだという。
「プリウスにより、トヨタは世界の技術リーダーで、思いやりのある会社だと思わせた」
GMも「プリウスに勝るとも劣らない有望なハイブリッド車の案をいくつも持っていた」にもかかわらず、「財務状況がマイナスだった」ために断念したと彼は主張する。また、「トヨタとプリウスに対する一般大衆の称賛に腹が立ったので、ボルトを作った」とも語っている。
画像 ボブ・ルッツは「奇抜」なデザインも意外と好きだった?【当時斬新だったモデル(シボレーSSR、メルクールXR4Tiなど)を写真で見る】 全28枚