遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 

公開 : 2024.06.27 19:05

これからも運転を楽しめると確信

サイバースターがスポーツカーの新基準を打ち立てた、とまではいえないとしても、運転体験の優れたバッテリーEVであることは間違いない。しばらくロードスターを作っていなかったMGとして、感動モノの仕上がりといえる。

爽快な走りでは、MX-5(ロードスター)に届いていない。洗練度では、718ボクスターに届いていない。しかし、正確な操縦性で現実的な価格の電動スポーツカーが、遂に誕生した。

MGサイバースター GT(英国仕様)
MGサイバースター GT(英国仕様)

ゲームチェンジャーではなくても、バッテリーEVとして、新たなランドマークであることは明らか。スポーツカーを愛するクルマ好きへ、これからも運転を楽しめると確信させてくれる1台だ。

◯:正確で安定した操縦性 グランドツアラーのように上質な乗り心地 後輪駆動はエンターテイメント性が高い 四輪駆動はスーパーカー級に速い
△:ロードスターへイメージするほどの軽快感はない 大きめのボディサイズ インフォテインメントと運転支援システムは運転の気を散らせる

MGサイバースター GT(英国仕様)のスペック

英国価格:5万9995ポンド(約1200万円)
全長:4535mm
全幅:1912mm
全高:1329mm
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:3.2秒
航続距離:444km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1984kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:74.4kWh(実容量)
急速充電能力:144kW
最高出力:510ps
最大トルク:73.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事