奇抜過ぎる東欧諸国のクルマ 17選 「共産圏」独特の風味を持つ名車・迷車
公開 : 2024.07.07 18:05
マルシャB1(2009年)
ヴァージン・レーシングを引き継いだマルシャ(Marussia)は、F1ファンにはおなじみの名称だろう。2008年、ロシアに本拠地を置くマルシャは、フェラーリ458から市場シェアをかっさらうべく作られた新型スーパーカー「B1」を発表した。
エンジンのチョイスがちょっと奇妙だった。ベースモデルでは最高出力300psの3.5L V6を搭載するが、2.8L V6ターボでは最高出力310psまたは425psの2種類の仕様が用意された。
車両重量はわずか1100kgと軽量で、フェラーリ458のパワーウェイトレシオを凌ぐ。2009年に「B2」が登場したが、泣かず飛ばずでマルシャは2014年に倒産した。
トラバント601(1964年)
ドイツといえば高級車のイメージがあるが、601は真逆の存在だ。トラバント601は東ドイツにおける個人の交通手段であり、安価で経済的だった。長年にわたり、共産主義の象徴となっただけでなく、世界中でカルト的な人気を集めた。
最高出力21psの2気筒2ストロークエンジンは、古典的な混合給油式となっている。車両車重は600kgをわずかに超える程度で、ボディはリサイクル綿を使った繊維強化プラスチック製だ。ボディが錆びないおかげで、比較的多くの車両が現存している。
アウルス・セナート(2018年)
ウラジーミル・プーチンは、大統領専用車をドイツ製ではなくロシア製にこだわったため、アウルス・セナートという装甲リムジンが作られた。ロールス・ロイス・ファントムのようなボディ形状、ライト、グリルを備えているが、奇妙なことに、パワートレインにはポルシェとボッシュの協力を得て設計された最高出力598psの4.4L V8ハイブリッドを搭載している。16万ドルという価格は、ロールス・ロイスよりかなり安い。
ラーダ2101(1970年)
1970年から1988年まで生産された2101は、フィアット124を大幅に改良し、東欧圏とソ連向けに作られたモデルだ。生産初期の車両には、寒冷地でバッテリーが上がった場合に手動でエンジンをクランキングするためのスターターハンドルと、補助燃料ポンプが装備されている。ロシアの過酷な道路環境に対応できるよう、生産終了までに800を超える改良が施された。現在でも、東欧を中心に数多く走っている。
スコダ110 R(1970年)
現在フォルクスワーゲン・グループ傘下にあるチェコのスコダ。1970年当時、1000mbというセダンをクーペにする計画があったが、構造上の問題からすぐに中止となる。代案として、110のセダンをベースにリアを削った110 Rが誕生した。
110 Rは約5万7000台が生産され、中にはポルシェのようなハブキャップを備えたモデルもあった。リアには2つの吸気口があり、最高出力52psの1.1Lエンジンに空気を送り込む。