奇抜過ぎる東欧諸国のクルマ 17選 「共産圏」独特の風味を持つ名車・迷車

公開 : 2024.07.07 18:05

ZIS-101Aスポーツ(1939年)

1939年当時、ソ連のモータースポーツ界はまだ成熟しておらず、複数のメーカーがスポーツカーを生産していたものの、軽量化技術は発展途上であった。ZISは増大するスポーツカー需要に対応し、富裕層向けの大型リムジンの101を改良した101Aスポーツを発表した。

しかし、直列8気筒エンジンのパワー不足(最高出力141ps)と、高級車ベースの骨格からくる重量(約2000kg)のために開発中止となった。いずれにせよ、第二次世界大戦でプロジェクトは立ち行かなくなっていただろう。1930年代で最も美しいスポーツカーの1つで、わずか2台しか製作されなかったが、近年いくつかのレプリカが作られている。

ZIS-101Aスポーツ(1939年)
ZIS-101Aスポーツ(1939年)

ザスタバ750(1962年)

第二次世界大戦後、ユーゴスラビアに輸入されたクルマには41%の輸入関税が課されたため、ユーゴスラビア人の中でも裕福な人しかクルマを買うことができず、多くの人は現地生産車を買うしかなかった。

ザスタバはこれを好機と見て、フィアットと契約を結び、当時のフィアット600をユーゴスラビア国内で生産することになった。これがザスタバ750となった。奇妙なことに、両車はほとんど同じだが、750のほうがフィアット600よりわずかに長い。

ザスタバ750(1962年)
ザスタバ750(1962年)

GAZ 24-95(1973年)

前述のターザン2同様、24-95も既存車を改造したオフロード用モデルである。ベースの24はモジュール構造であったため、軍事パレード用にコンバーチブル化されたり、ピックアップトラックの荷台が与えられたりした。ロシアの厳しい冬に対応するため、GAZは警察や政府高官向けに5台の24-95を生産した。

フロントアクスルはヴォルガのリアアクスルを流用したもので、地上高を高めたリーフスプリング・サスペンションと太いタイヤを備えている。ソ連のレオニード・ブレジネフ書記長も所有し、狩猟で使用していたという。

GAZ 24-95(1973年)
GAZ 24-95(1973年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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