ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待

公開 : 2024.07.06 20:25  更新 : 2024.07.13 15:21

結論 ★★★★★★★★☆☆

最近のルノーは好ましいクルマを次々送り出しているが、その流れはセニックE−テックでも続いている。残念ながら、斬新なモノスペースのコンセプトを示した初代との共通性はほとんどないが、それでもこのクロスオーバーは魅力的かつ有能で、ファミリーカー市場での支持を集めそうだ。

第5世代のセニックは、今日のSUVの基準に則しながら、スタイリングやインテリアの先進装備、航続距離などさまざまな魅力をあわせ持ち、この手のEVの購入を検討しているユーザーなら誰もが候補にリストアップしそうなクルマに仕上がっている。ハンドリングはまともで、パフォーマンスも妥当なレベル。そしてなにより、リアルな条件下で480km以上走りうるのだから、この価格帯ではかなり説得力のある選択肢だ。

結論:セニックもついに時流に適合したが、それはスタイルや要旨についての話だ。
結論:セニックもついに時流に適合したが、それはスタイルや要旨についての話だ。    JOHN BRADSHAW/MAX EDLESTON

反面、インテリアのスペースやロードマナーの上質さ、マテリアルのクオリティなどについては、これ以上の競合モデルがあるのも確かだ。その差は大きなものではないが、それでも看過できるものではない。

今後、この競争が激しいクラスで勝ち抜いていくには、上々のルックスや軽さ、航続距離の長さといった魅力はそのままに、不足を是正するアップデートが必要となるに違いない。そのうえで、動力性能や運動性能をもう少し高めても悪くないのではないだろうか。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

この仕事をしていると、クルマに対するひとびとの反応が気になるようになってくる。ランボルギーニなどに乗っていると注目の的になるのは当然だが、新型セニックも周囲のドライバーから多くの視線を集めた。クルマを買うには頭で考えることと同じくらい気持ちが大事なので、このルノーは人気車種になりそうだ。

マット・ソーンダース

ソーラーベイと銘打ったパノラミックルーフはいいアイデアだが、全面的に透明度を下げても明るく見える。個人的には、ダークなルーフライニングのほうが心地よく感じるのだが。

オプション追加のアドバイス

エントリーグレードのテクノではパノラミックルーフが装着できないが、それでも装備内容は充実しており、19インチホイールにより乗り心地も多少改善されるはずだ。シートヒーターと、ステアリングホイールの高級感あるトリムも失われるのは惜しいところだが。

改善してほしいポイント

・フロントに三角窓があれば、視認性の改善が望める。
・かつてのセニックにあった、後席独立スライド機構を採用してほしい。
・ブレーキペダルをシャープに。今のままでは、あまりにも味気ない。
・ギアセレクターとワイパーレバーの位置は再考を。あまりにも接近しすぎている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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