ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
公開 : 2024.07.06 20:25 更新 : 2024.07.13 15:21
走り ★★★★★★★☆☆☆
セニックのようなクロスオーバーのパフォーマンスは、いかに速いかという絶対値より、そのクルマにふさわしいかということが問われる。この手のクルマの購買層はスピードを求めているわけではないが、ジャンクションを抜ける際や、家族や荷物を乗せて走る際に多少なりとも加速が鈍かったりすると気にするはずだ。
218psながら0−97km/hは8.1秒というのはやや物足りないが、全体的には妥当な速さだといえる。とはいえ、2022年にテストしたメガーヌE−テックはこれを1秒以上凌ぎ、納得のいく加速だと感じられた。同じことは中間加速にもいえる。48−113km/h加速は6.3秒で、遅いクルマをオーバーテイクするのは難しくはないものの、もう少し楽にできるとありがたい。
240ps近い馬力があれば、48-113km/hを5秒台まで引き下げることもできるだろう。そうなれば、公道上でもう少し活発さを味わえるはずだし、ルノーならそれくらいのスペックを出すのも不可能ではないはずだ。
そうは言っても、パフォーマンスの性質は真っ当だ。スロットルペダルの反応はよく、トルク伝達の高め方もうまい。マルチセンスで選ぶ4つの走行モード、パーソナル/コンフォート/エコ/スポーツの違いは大きくないものの、デリバリーの精密さが感じられる。
もっとわかりやすいのは、ステアリングホイール裏のパドルで選択する、回生ブレーキの4つのレベルだ。ルノーは、多くのEVより回生の効きに広い幅を持たせた。4段階のどれかへ入れっぱなしにして忘れてしまうより、コーナー手前でパドル操作により速度を調整するような使い方をしたくなるようなアイテムだ。ブレーキペダルがふわついた曖昧なフィールだということを考えると、このチューニングはうれしい。