ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
公開 : 2024.07.06 20:25 更新 : 2024.07.13 15:21
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
セニックE-テックの12インチタッチスクリーンは反応がよく、鮮明だ。ドライバーに向けて角度がついているので、多くの競合車よりはるかに使いやすい。空調のメインコントロールが、画面下に並んだ実体トグルなのもありがたい。路面から目を逸らさずに操作できるからだ。
ソフトウェアは、ルノーのオープンRリンクシステム。50以上のアプリがGoogle Playから利用可能だが、とくに役立つのはGoogleマップで、車両からの充電関連データを得て、充電前にバッテリーの事前準備をすることもできる。走行可能距離を推定するために、気象情報を使うことも可能だ。
テスト車は、410Wのハーマンカードン製サウンドシステムを装備。クラス水準に照らせば上々の、クリアな再生能力を発揮した。
燈火類
アダプティブLEDヘッドライトは標準装備。今回はテストする機会がなかった。
ステアリングとペダル
ペダル配置に問題はないが、ブレーキペダルのアームが曲がった形状なので、もしかしたら引っかかることがあるかもしれない。