ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
公開 : 2024.07.06 20:25 更新 : 2024.07.13 15:21
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
セニックのステアリングには、切りはじめのレスポンスにわずかながらダルさがあってフラストレーションを覚えるが、おおむね運転の楽しいクロスオーバーだ。パワーは控えめなので、トラクションはまったく問題にはならないが、前輪駆動のEVならどれもそうかもしれない。また、コーナリング時にボディをフラットに保つというという点で、ルノーのパッシブサスペンションは予想以上の仕事をしてくれる。
電動車となることで、重心高は一般的なハッチバックと同程度まで低くなっている。そのことが、気楽に走れる自信をもたらしてくれる。ペースを上げはじめると、スロットルでのアジャスト性もわずかながら見出せるだろう。それは、セニックE−テックの購買層には必須の要素ではないかもしれないが、このシャシーが基礎として賞賛すべき適切さを備えていることを示している。
同時に、シングルモーターで後輪駆動のライバルにも負けていない。その方面で有力なのはフォルクスワーゲングループで、フォルクスワーゲンID4やスコダ・エンヤックには、地味に満足感のある後輪駆動ならではのバランスがある。それは、当然ながらセニックにはない。しかし、重量があってパワーアシストが強いクロスオーバーは、ステアリングフィールが明らかに欠如している。そこは、後輪駆動勢とは違うかたちで埋め合わせている。