ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待

公開 : 2024.07.06 20:25  更新 : 2024.07.13 15:21

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

フランスのファミリーカーがしばしば見せてきたような乗り心地の質は感じられないが、絶対評価やクラス水準との比較において劣っているというわけではない。快適性や洗練性が欠けているわけではないのだが、走りを追求したクルマではないのだから、際立ったマナーを示してくれたら、特徴あるキャビンやルックスのよさがもっと引き立ったはずだ。

20インチホイールに薄いサイドウォールのタイヤを履いたテスト車は、路面の穴を踏み越える際の衝撃がたまにあったり、完璧とはいえない舗装で過敏な反応を見せたりした。それゆえ、乗り心地はいいものの、すばらしいというレベルにまでは届かない。

フランス車の乗り心地には過分な期待をしがちだが、そうした先入観を持たなければ大きな不満はない。静粛性は高い。
フランス車の乗り心地には過分な期待をしがちだが、そうした先入観を持たなければ大きな不満はない。静粛性は高い。    JOHN BRADSHAW/MAX EDLESTON

静粛性については、公正に評価してもかなりのものだと言える。電子音楽のスペシャリストであるジャン・ミッシェル・ジャールの手になる合成音を発する設定がデフォルトだが、スピード感を演出しようとするこの手の効果音としては耳障りではない部類。しかも、気に入らなければ完全に切ることもできる。

この効果音を切ってしまえば、走行中の騒音値はフォルクスワーゲンID7にかなり近い。大型で高価な高級セダンとほぼ同等というのは、高く評価していいだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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