【吉と出るか凶と出るか】 メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス 「ロクサン」を名乗る4気筒

公開 : 2024.07.02 17:45

インテリな63は成立するのか?

比較的コンパクトなボディに、ここまで強力なパワートレインを与える必要があるのだろうか? と感じる人がいてもおかしくないかもしれない。

でもだからこそ、無駄に速いメルセデスAMG C 63 SEパフォーマンスは歴代メルセデスの恐竜の末裔といえるのである。

メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス試乗
メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス試乗

とはいえこのクルマの評価は分かれるはずだ。気になったのは、速さを感じさせない身のこなしだった。

V8搭載のC 63オーナーなら「迫力が足りない」と感じるかもしれない。C 63 SEの全開加速(0-100km/h 3.4秒)より、BMW i5 M60(0-100km/h 3.8秒)でブースト加速をした方が音響効果と相まって、刺激的で速く感じられるくらいなのだ。

また見た目も、見慣れてきた感のあるパナメリカーナグリル含め、ちょっと押しが弱いようにも感じた。緑とか赤とか、ボディカラーが違ったら不敵に見えていいかもしれないが、ともあれレースカーではないので、本当に速いことよりも迫力があって楽しい方が正義に違いない。それに素のCクラス2台分以上の車輛価格にも説得力が出てくるはずだ。

メカニズムは複雑でメルセデスAMGの名に恥じないスピードを秘めているが、佇まいも走りもインテリでドラッグスターの爽快感は薄い。

「売れるに違いない!」というより、エンジニアがどうしても作りたかった作品なので「売れるといいな!」くらいの背景があったら人間臭くて面白いのだが。

果たして市場は新しい63を受け入れるのだろうか。 

試乗車のスペック

価格:1660万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4835×1900×1455mm
駆動方式:AWD
車両重量:2160kg
パワートレイン:直列4気筒2L+ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
エンジン最高出力:476ps/6750rpm
エンジン最大トルク:55.06kg-m/5250~5500rpm
モーター最高出力:204ps/4500~8500rpm
モーター最大トルク:32.6kg-m/500~4500rpm
システム最高出力:680ps
システム最大トルク:104.01kg-m
ギアボックス:9速オートマティック
タイヤサイズ:265/35ZR20(フロント)275/35ZR20(リア)

メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス試乗
メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス試乗

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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