プジョーの「7シーター」SUV刷新 E-5008へ試乗 クルマへ求めるモノを満たす次世代!

公開 : 2024.07.21 19:05

7シーターSUV、プジョー5008が新世代へ ハイブリッドに加えてEVも 73kWhのバッテリーで航続500km 印象的なほど広い車内空間 エンジンに近いパワー感 ステアリングは機敏で正確 英編集部が評価

73kWhのバッテリーで航続500km 先代から成長

選択肢が増え続けるバッテリーEVだが、7シーター級のSUVとなると選べる幅が狭い。現在はテスラモデルXメルセデス・ベンツEQBの独壇場といえ、そこへキアEV9が加わったばかりという状態。ここへ割って入るのが、プジョーのE-5008だ。

プラットフォームは、ステランティス・グループのSTLAミディアム。5008を名乗る、1.2Lガソリンのマイルド・ハイブリッドと1.6Lガソリンのプラグイン・ハイブリッドに加えて、今回試乗したバッテリーEV版のE-5008という、3種類で展開される。

プジョーE-5008 GT 73kWh(欧州仕様)
プジョーE-5008 GT 73kWh(欧州仕様)

E-5008に載る駆動用バッテリーは、ニッケル・マンガン・コバルトを正極材に用いたユニット。容量は73kWhか96kWhが選べるが、後者は2025年に追加され、航続距離は659km(!)が主張される。

先行で提供されるのは73kWhで、シングルモーターでの航続距離は500kmと充分以上。急速充電能力は最大160kWとなり、最短10分で100kmぶんの電気を蓄えられる。

スタイリングは直線基調で端正。プロポーションが整い、モダンな印象を与える。幾何学的なホイールのデザインが、停止時の印象を引き立てている。

ヘッドライトはLEDで、かなり細身。放射状に広がるパターンのフロントグリルはボディと同色に塗られ、中央でライオンのマークが輝く。巨大なチーズおろし器のようにも見えるのは、筆者だけだろうか。

全長は4791mm、全幅は1895mm、全高が1694mmで、先代からひと回り以上大きくなった。EQBとEV9の間のサイズといえる。

印象的なほど広い車内空間 3列目でも大人OK

車内を後方から観察していくと、荷室は3列目を畳んで748Lと広大。ベビーカーや子供用の自転車なら、問題なく積める。床下には、充電ケーブルに丁度いい収納もある。

2列目を前方へスライドし折りたためば、2m以上の家具なども余裕。テールゲートのリリースボタンが奥まった位置で、指が汚れるのが気になったけれど。

プジョーE-5008 GT 73kWh(欧州仕様)
プジョーE-5008 GT 73kWh(欧州仕様)

乗員空間も印象的なほど。流石に3列目が広いとはいえないものの、多くの7シーターSUVより大人でも快適。2列目はスライドするから、乗降性も見た目ほど悪くない。カップホルダーもある。エアコンの送風口やSUBポートなど、快適装備は備わらないが。

2列目は広々。パノラミック・ガラスルーフを組むと、180cm以上の身長では、天井が若干近く感じられるだろう。前後長にはゆとりがあり、リクライニングさせれば昼寝にも丁度いい。

最前列は、ダッシュボードがE-3008と共有ながら、デザインは美しく素材も上質。BMWやメルセデス・ベンツ級ではないにしろ、ルノーフォードを唸らせるほど、製造品質も高い。シートの座り心地も良いが、調整レバーにコスト意識が見える。

インフォテインメント用タッチモニターとメーター用モニターが一体の、21インチ・パネルがその上に載る。これは、エントリーグレードから標準装備。ダッシュボード下部にある、任意に設定可能なショートカットキーが便利だ。

インフォテインメント・システムは、最新のルノーほど直感的なデザインではないが、先代からアップデート。扱いにくいわけではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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