「究極」の高速3シリーズ BMWアルピナ B3 GT ツーリングへ試乗 本物の最後は限定75台!

公開 : 2024.07.23 19:05  更新 : 2024.07.25 11:44

M3とM340iの長所を融合 絶妙なバランス

筆者にとって、B3 GTは世界の違うM3といった感覚。インスタ映えや、わかりやすい凄みではなく、扱いやすさや味わいが重視されている。

直6エンジンの印象は、M3とM340iの中間といったところ。M3より滑らかで心地良いサウンドを放ちつつ、M340iより高回転域でパワフル。両方の長所を組み合わせたように思えた。

BMWアルピナB3 GT ツーリング(欧州仕様)
BMWアルピナB3 GT ツーリング(欧州仕様)

トランスミッションも同様。アルピナ独自の設定で、キビキビと変速するが、粗野なショックなどは皆無。金属製の大きなパドルを弾けば、即座に反応してくれる。

ブレーキは、M3級の凄まじい制動力は生まないものの、サーキットを数周駆け回る程度なら余裕。ペダルのフィーリングが自然で、効き具合を調整しやすい。

複雑に設定されたドライブモードは備わらない。B3 GTは、そのままで絶妙なバランスにある。旋回時のグリップ力は素晴らしく、明確にリアアクスル主体のトルク配分で、落ち着いてコーナーのラインを辿れる。

アルピナのような規模のメーカーで、専用タイヤが用意されているのは珍しい。機械的な仕様に幅があるM3とは異なり、シャシーとの最適化が図られている。

サーキットでは、ボディロールはやや大きめ。ステアリングホイールには、もう少しフィードバックが欲しい。とはいえ、それは些細なこと。あくまでもロードカーだ。

高速なBMW 3シリーズ・ツーリングの究極版

B3 GTの英国価格は、サルーンで8万9300ポンド(約1786万円)から。試乗したステーションワゴンのツーリングで、9万400ポンド(約1808万円)。M3とほぼ同じ設定にある。

しかし、より上質で熟成され、路上での主張は控えめ。これまで以上に、高速なBMW 3シリーズ・ツーリングの究極版といっていい。比較すると、お買い得に思えてしまうのは筆者だけだろうか。

BMWアルピナB3 GT ツーリング(欧州仕様)
BMWアルピナB3 GT ツーリング(欧州仕様)

もしご興味を抱いたのなら、早急に行動へ移された方が良いだろう。これまで、アルピナはG20型のB3を1650台販売したが、残された時間に提供できるB3 GTは、75台だけらしい。恐らく、これが現世代の最後になるはずだ。

BMWアルピナB3 GT ツーリング(欧州仕様)のスペック

英国価格:9万400ポンド(約1808万円)
全長:4725mm
全幅:1827mm
全高:1438mm
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:9.5km/L
CO2排出量:239g/km
車両重量:1870kg
パワートレイン:直列6気筒2993cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:529ps/6250-6500rpm
最大トルク:74.2kg-m/2500-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピナ B3の人気画像