どんどん重くなるクルマ 過去7年で平均重量400kg増加 電動化とSUV人気が背景に
公開 : 2024.07.10 18:05
電動化とSUV人気、そしてコンパクトカークラスの減少により新型車の平均重量はどんどん増加している。AUTOCAR英国編集部の独自調査では、過去7年で400kgも重くなっていることがわかった。
数年で平均重量が急増 英国編集部調べ
新型車の平均重量は過去7年間で400kg近く増加している。AUTOCAR英国編集部の調査で明らかになった。
AUTOCARの試乗レビューで得られた重量データを分析すると、2016年から2023年までの間に平均車両重量は1553kgから1947kgに増加した。これは英国で行われた新型車のレビューを基にしているため、地域によって結果に差があることをご了承いただきたい。
重量増の一因は、SUV人気の高まりにある。2016年にAUTOCARが試乗した新型車のうち、16台がSUVまたはクロスオーバーだった。その平均重量は1722kgで、同年に試乗した全モデルの平均を169kg上回った。
例えば、中型SUVのスコダ・コディアックは1751kgで、前年に試乗した中型セダンのスコダ・スーパーブより246kg重かった。同様に、ジャガーFペイスは同じ2.0Lディーゼルエンジンを搭載するジャガーXFより180kg重かった。SUVは基本的に、ハッチバックやセダンよりも重い傾向にある。
2023年には、合計24台のSUV、クロスオーバー、ピックアップトラックを試乗し、その平均重量は1985kgだった。全体平均との差は38kgで、2016年(169kg)よりも差が小さくなっていることがわかる。
SUVとクロスオーバーに注目すると、その平均重量は1906kgで、2023年に試乗した全モデルの平均重量を下回っている。市場に出回るSUVの割合が増え、全体平均を押し上げていることは確かだが、それだけが原因ではない。
SUV自体も、平均で2016年より183kg増加した。クルマが全体的に重くなっているのだ。
電動化と小型車の減少も理由に
クルマの肥大化に一役買っているのが電動化だ。AUTOCARが昨年試乗したバッテリーEV(BEV)の平均重量は1991kgだった。一方、ハイブリッド車を含む内燃エンジン車は100kgほど軽く、約1897kgだった。
電気モーターと大型バッテリーの負担が大きいハイブリッド車とプラグインハイブリッド車(PHEV)を除くと、内燃エンジン車の平均重量は1841kgに下がり、BEVより150kg軽い。
2000年以降、AUTOCARが試乗してきた新型車の平均重量は、しばらく1500kgから1650kgの間で推移していたが、2018年に初めて1700kgを超えた。2019年には1675kgまで落ち込んだが、その後は増加の一途をたどり、2022年に1879kg、2023年に1947kgを記録した。
傾向が逆転するような兆候は見られない。2024年第1四半期(1月~3月)の平均重量は2087kgで、その大半はBEVかSUV、あるいはその両方(電動SUV)であった。
その中で最も重かったのは、BEVのメルセデス・ベンツEQS SUVで、かつては考えられなかった2899kgだ。
もちろん、電動化とSUV人気だけが重量増加の原因ではない。英国ではAセグメントからBセグメントのコンパクトカークラスが減少していることも、平均重量を押し上げる一因と考えられる。
2003年、AUTOCARは1000kg未満で6台、1000kgから1100kgで6台を試乗レビューした。2023年の試乗では、1000kg以下のクルマはシトロエン・アミ1台だけで、これも厳密には一般の乗用車ではなく「L6e」という小型四輪車の規格に属するものだ。
アミを除いて、昨年最も軽かったのはアルピーヌA110 Rで1065kg、次いでヒョンデ・コナのガソリン車で1352kgだった。