これまでと印象が「まったく」違う! アウディQ6 e-トロンへ試乗 航続距離600km以上

公開 : 2024.07.16 19:05

VWグループ内の従来のEVとはまったく異なる

新しいプラットフォームを採用した、アウディQ6 e-トロン。これまでのフォルクスワーゲン・グループのバッテリーEVとは、まったく異なる印象を受けた。

インテリアの技術水準は高く、実際に押せるハードボタンも有効。運転体験は素晴らしく、現実の航続距離がカタログ値に近ければ、クラス最高の1択になるといっていい。少なくとも、マカン・エレクトリックに劣らない訴求力がある。

アウディQ6 e-トロン・クワトロ(欧州仕様)
アウディQ6 e-トロン・クワトロ(欧州仕様)

SQ6 e-トロンは、もう少し差別化されても良かった。追って登場する、600馬力以上と噂されるRS Q6 e-トロンには期待がかかる。マカン・エレクトリック・ターボとパワートレインを共有し、専用のドライブモードとボディキットが与えられるはずだ。

◯:高度なインフォテインメント・システム エアサスペンションの乗り心地
△:ベーシックなQ6 e-トロンでも高価 SQ6にはもっと違いが欲しい

アウディQ6 e-トロン・クワトロ(欧州仕様)のスペック

英国価格:約6万7000ポンド(約1353万円/予想)
全長:4771mm
全幅:1939mm
全高:1648mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:5.9秒
航続距離:613km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2325kg
パワートレイン:非同期モーター(前)+永久磁石同期モーター(後)
駆動用バッテリー:100kWh(グロス)
急速充電能力:270kW
最高出力:388ps
最大トルク:59.0kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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