F87型からの「明確な進化」を体感! BMW M2 長期テスト(2) CLARが生む動的な熟成度
公開 : 2024.07.14 09:45
すべての面ではプラスといえないボディの拡大
そのおかげで、車内空間にもゆとりがある。大人2名での長旅に必要な荷物も、すべて問題なく積むことができた。M3 ツーリングほど広い訳ではないが、リアシートにも大人は座れる。フロントシートは、高身長でも狭いと感じることはないだろう。
他方、ボディサイズの拡大は、すべての面でプラスというわけではない。公道では特に、1887mmある全幅を常に意識してしまう。
精悍なアルミホイールは、先代より近づいた縁石に擦らないか心配しがち。狭い駐車場では、フロントノーズの先端が遠く感じられ、必要以上に慎重にならざるを得ない。
とはいえ、唸るほどの走行性能、聴き応えのある直6エンジン、記憶に残るスタイリングは魅力的。キーをジェームス・アトウッドへ返すのが、残念に思えたほどだった。
テストデータ
気に入っているトコロ
一流の仕事:ダッシュボードやドアパネルの素材は素晴らしい。堅牢性も高そうだ。Mドリフト・アナライザーというギミックも楽しい。
気に入らないトコロ
タッチモニター:運転中は目障りなほど、モニターパネルは巨大。アイコンもタップしにくい。エアコン関係の操作は、もっとシンプルにできるだろう。
英国価格
モデル名:BMW M2 クーペ(英国仕様)
新車価格:6万2420ポンド(約1261万円)
テスト車の価格:6万6885ポンド(約1351万円)
テストの記録
燃費:9.8km/L
故障:なし
出費:なし