2.5トンでも0-100km/h加速4.0秒 スーパーカー並の新SUV「オクタ」、2037万円から ディフェンダー最強モデル導入
公開 : 2024.07.05 06:05
充実した標準装備 新色も設定
外観としては、オーバーフェンダー、専用ホイール、新しいグリルデザイン、Cピラーのダイヤモンド型バッジで、標準車との違いを際立たせている。全車、ルーフとテールゲートはグロスブラック仕上げが標準となる。
ボディカラーとしては新色のペトラカッパーとフェローグリーンに加え、カルパチアングレイ、シャラントグレイの全4色展開となる。ボディを保護するマットプロテクション・フィルムもオプションで選択可能だ。
インテリアでは、3Dニットのテクスチャー、一体型ヘッドレスト、シームレス仕上げの新しいパフォーマンス・シートが採用された。このシートは近いうちに他のモデルにも展開する予定だ
その他、11.4インチのインフォテインメント・スクリーン、センターコンソールの冷蔵庫などが標準装備となる。
また、初年度限定モデルとして「オクタ・エディション・ワン」も設定されている。カーボンファイバー製やルーフボックス、リアラダーなどが装備される。
価格と台数は、ディフェンダー・オクタが130台限定で2037万円から、ディフェンダー・オクタ・エディション・ワンが90台限定で2224万円から。実車は7月11日に英国で開幕する自動車イベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024」で一般公開される予定だ。
なお、JLRの本拠地である英国向けの価格は14万5300ポンド(約2990万円)からとなっている。
ディフェンダーはどこへ向かっている?
AUTOCARはディフェンダーとディスカバリーのマネージング・ディレクター(ブランド責任者)を務めるマーク・キャメロン氏へインタビューを行った。以下、Q&A。
――JLRはディフェンダーブランドをどのように見ていますか?
「かつてのランドローバーブランドをどのように切り分けているかという観点では、ディフェンダーはそのほとんどを承継しています。特に、どこへでも行けるアドベンチャーの側面がそうですね。つまり、ランドローバーといえばディフェンダーと言われるようになったのです」
「ランドローバーブランドで提供している体験も、やがてディフェンダーに移行していくでしょう。我々はそれを使って、ブランドの可能性をお客様に示していきます」
――ディフェンダーブランドの方向性は?
「これまで以上に堅牢性と耐久性を高めていくでしょう。もちろん電動化も推し進めていきます。また現行モデルのリフレッシュも行い、新鮮さを保つつもりです」
――ディフェンダーとレンジローバーはどのように差別化するのですか?
「かなり難しい課題です。現時点では共通の店舗を通じて販売していますが、ブランドを明確に定義し、その概要に沿った設計とエンジニアリングを行うことで、最終的に差別化を図ります」
「要約すると、ディフェンダーは “タフ・ラグジュアリー” で、レンジローバーは “洗練されたラグジュアリー” です。ラグジュアリーの提供方法はまったく異なりますが、同じような価格でご提供できるはずです」
――典型的な顧客像を教えて下さい。
「お客様は、何か違うことに対するちょっとした夢を持っています。日常は通学や通勤かもしれませんが、どこか別の場所に行きたい、いつかエベレストに登りたい、何か壮大なことをしたいという願望をお持ちなのです」
「当社のデータによると、少なくとも50%のオーナー様が、月に一度はドライブに出かけています」
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