楽しさと完成度はクラストップ! トヨタ・ヤリス・クロスへ試乗 130馬力のHV追加で競争力強化
公開 : 2024.07.18 19:05
トヨタの売れ筋モデル、ヤリス・クロスが小改良 130psのハイブリッド追加 防音ガラス採用 乗り心地と操縦性の好バランス 競合を凌駕する運転の楽しさ 完成度の高い1台だと英編集部は評価
もくじ
ー欧州の売れ筋モデル 130psのハイブリッド追加
ー防音ガラス採用 操作しやすいハードボタン
ー有能なハイブリッド 乗り心地と操縦性のバランス
ー競合を凌駕する運転の楽しさ 高完成度の1台
ートヨタ・ヤリス・クロス・プレミアエディション FWD(英国仕様)のスペック
欧州の売れ筋モデル 130psのハイブリッド追加
流行の大きな波が来ている、コンパクト・クロスオーバー。トヨタは遅れ気味にヤリス・クロスを投入したが、実用性と燃費が評価され、欧州では売れ筋モデルへ躍り出た。
そんな人気者も登場から3年。モデル中期のフェイスリフトが施された。最大の変化が、英国では一部のグレードのみながら、130psのパワートレインが追加されたこと。従来の115psとの2択になった。
英国では、フェイスリフトを記念した上級グレードのプレミアエディションも期間限定で用意。これには、ツートーン塗装が設定される。
プラットフォームはトヨタのTGNA-Bで、ヤリスと同じ。1.5Lガソリンエンジンが主軸のハイブリッド・パワートレインも同じ。しかし四角いスタイリングと、樹脂製のフェンダーアーチ、30mm高い車高などが、ライトなSUV感を醸し出す。
AWD-iとトヨタが名付けた四輪駆動も選べ、駆動用モーターがリアアクスル側へ追加される。必要に応じてリアタイヤを回し、新雪の山道走行や、ロックフェスのぬかるんだ駐車場からの脱出を助ける。
ハイブリッド・システムには、2基の電気モーターが組み合わされている。トランスミッションは、e-CVTと表記されることも多いが、従来どおり遊星ギアを用いた動力分割機構だ。
駆動用バッテリーは電圧178Vのリチウムイオンで、約1.5km走れる電力を蓄えられる。基本的にはエンジンを補助するように、短時間だけ駆動用モーターへ電気を供給する。
防音ガラス採用 操作しやすいハードボタン
今回の小改良では、安全機能や、通常のヤリスとの差別化も強化。フロントバルクヘッドは吸音性が高められ、油圧エンジンマウントと排気系を更新。フロントとサイドのウインドウガラスは、防音仕様になった。これまでより、静かな車内を求めて。
サスペンションは、前がマクファーソンストラット式で、後ろはトーションビーム式。これは、ヤリスと基本的に同じ。アルミホイールは16インチから18インチまで設定。GRスポーツでは、スポーティなメッシュグリルが与えられる。
次に車内を見ていこう。前席側の空間は充分。シートとステアリングコラムの調整域が広く、快適な運転姿勢へ落ち着ける。タッチの良い布地など、内装素材は質感が高い。試乗車は、ダッシュボード後方からカタカタと振動音が聞こえてきたが。
リアシート側は、このクラスとしては若干狭め。高身長の大人は、窮屈かもしれない。荷室容量は360Lで、平均的な大きさだ。
インフォテインメント用タッチモニターは、標準で9.0インチ。ソフトウェアは最新のタッチ3システムが実装され、直感的に操作できる。エアコンなどには、実際に押せるハードボタンが用意されており、これも操作しやすい。
上位グレードでは10.5インチへ拡大し、画質はさらに良くなる。右側へショートカット・メニューが表示され、ワイヤレスでスマートフォンとミラーリングもできる。