カタチに「不釣り合い」な速さ! ボルボEX90と技術を共有 ポールスター3へ試乗 内装も強み

公開 : 2024.07.20 19:05

ボルボから分派したポールスターが、大型SUVの3を発売 SPA2プラットフォームはEX90と共有 航続距離は最長627km 広く上質な車内と運転のしやすさが強み オススメできると英編集部は評価

プラットフォームはボルボEX90と共有

「SUVですが、スポーツカーのように運転できます」。ポールスターのWEBサイトを訪ねると、大胆なキャッチコピーで出迎えられる。

大げさな表現なのか確かめる前に、まずは概要から確認していこう。ボディサイズは、全長が4900mm、全幅が1968mm、全高は1614mm。かなりの体積だが、路上に停めてみるとそこまで巨大には感じられない。

ポールスター3 ロングレンジ・デュアルモーター・パフォーマンス・パッケージ(欧州仕様)
ポールスター3 ロングレンジ・デュアルモーター・パフォーマンス・パッケージ(欧州仕様)

ポールスターで共通するデザインの特徴といえるが、上品で、大型SUVだと強く主張しているわけではない。美しいと感じるかどうかは人それぞれだとしても、BMW iXポルシェカイエンなど、同クラスの競合とは一線を画すように映る。

プラットフォームは、ボルボEX90と共有する、バッテリーEV専用のSPA2。CATL社製の駆動用バッテリーは107kWhで、駆動用モーターは1基か2基を選べる。ヒートポンプ式のエアコンが標準装備される。

トルクベクタリング機能も備わり、ブレーキ制御ではない本気なもの。片側のリアタイヤへ100%のトルクを伝達できる、デュアルクラッチ・システムがリアアクスルへ実装されている。

航続距離は、最長で627km。オプションのパフォーマンス・パッケージを選ぶと、高まる動力性能と引き換えに560kmへ短くなる。急速充電能力は、最大250kW。最短30分で、残量10%から80%へ回復できる。

広く上質な車内はストロングポイント

ドアを開いて運転席へ座ると、2段に別れたダッシュボードいっぱいに広がるエアコンの送風口と、落ち着いたウッドパネルが印象的だった。クロスはリサイクル素材で、クロームメッキはマット仕上げ。シンプルかつ上質で、スカンジナビアの息吹を感じる。

ステアリングホイールの奥に見える小さなメーター用モニターで、スピードと航続距離は確認できる。オプションで、ヘッドアップ・ディスプレイも追加できる。

ポールスター3 ロングレンジ・デュアルモーター・パフォーマンス・パッケージ(欧州仕様)
ポールスター3 ロングレンジ・デュアルモーター・パフォーマンス・パッケージ(欧州仕様)

ダッシュボード中央には、例に漏れず大きなタッチモニター。カーナビだけでなく、エアコンもこの画面で操作する。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、無線で対応する。

ステアリングホイールの位置は、筆者の好みではもう少し下げたいところだが、運転姿勢は快適。空間にも余裕がある。後席側もゆったり。低めのルーフラインに、ガラスルーフが組まれているにも関わらず、高身長の大人でも窮屈さはないだろう。

荷室容量は484L。ボルボのように、フロアを分割できる仕切りが備わる。ボンネット側には、充電ケーブルをしまうのに丁度いい収納が設けられている。インテリアの水準や空間のゆとりは、3のストロングポイントに数えられるだろう。

そして走りも素晴らしい。発進した直後から、違和感なく馴染めるはず。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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