「S」には以前の残り香 ロータスの電動サルーン! 新型エメヤへ試乗 総合力はタイカン以上?

公開 : 2024.07.28 19:05  更新 : 2024.08.21 09:48

総合力はタイカン以上 後輪駆動の登場へ期待

ロータスは、ベンチマークの1つとしたタイカンのように、後輪駆動版を追加するかもしれない。これにカーボンセラミック・ブレーキを組めば、一層流暢なグランドツアラーに仕上がりそうだ。

電動パワートレインで走る、車重2490kgのサルーンをロータスだと受け入れるには、相応の時間が必要そうだ。パラダイムシフト級の、意識の転換が必要かもしれない。

それでも、このクラスのバッテリーEVとして、総合力ではタイカン以上だろう。エメヤに、特有の魅力が宿っていることは明らかだ。

◯:ステアリングと姿勢制御へ気が配られた操縦性 タイカンより広く贅沢なインテリア 長距離移動を支える高速な充電能力 知的なカーナビ
△:高めの着座位置でタイカンほど運転体験の魅力はない サイズを考えると狭めの荷室 ロータスとして車重を削る方法を発見して欲しかった

ロータス・エメヤ S(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万1950ポンド(約2059万円)
全長:5139mm
全幅:2005mm
全高:1464mm
最高速度:251km/h
0-100km/h加速:4.2秒
航続距離:498-609km
電費:4.6-5.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2490kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:102kWh(グロス)
急速充電能力:300kW以上
最高出力:611ps
最大トルク:72.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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